2022.01.23

意外と逃しやすい!?【長続きカップル】が結婚するタイミング

長続きカップルを見ていると、いつ結婚してもおかしくないのにいつまでも結婚しないということがありませんか?「一番に結婚すると思った」と感じていたのに実際は一番最後になるということもあるでしょう。

意外と結婚のタイミングを逃しやすいのが長続きカップルですが、長続きカップルが結婚するタイミングってどんなときなのかについて紹介したいと思います。
男性側が出世したとき、男性の気持ちに余裕が出て「そろそろ結婚しよう...」と思うようになります。それまで女性はずっと待っていたことでしょう。出世のタイミングでプロポーズされることは多いものです。

仕事に一区切りついたと感じるのはもちろん、出世するなら結婚していたほうが社会的信頼も大きくなったりするからです。
付き合って5年や付き合って10年などの節目は結婚するタイミングになりやすいでしょう。もう長く付き合ってきているのだからそろそろ結婚しようかなという気持ちにお互いがなるはずです。

節目の年は、次のステップに進もうという前向きな気持ちにもなるでしょう。10年付き合って結婚というのはよく聞く話ですね。
女性側が30歳になるなどのように節目の年というのも結婚するタイミングです。女性側が焦ることもあるため、結婚をせかすこともあるでしょう。

焦らされることに男性は嫌な気持ちになることもあるでしょうが、この女性を逃したくないと思うのなら結婚に踏みきるはずです。女性の30歳の誕生日にプロポーズをして結婚することもありますね。
自分よりも後に付き合いだしたカップルがどんどん結婚していくのを目の当たりにしたら、男性側もそろそろ結婚しようかという気になります。

周りのカップルからも「結婚しないの?」と聞かれることも多くなるでしょう。周りの環境に流されて結婚することも悪くないのでそこで決めるカップルもいますね。
長続きカップルは、結婚まで時間がかかることがあります。しかし、いざ結婚するとなったらお互いの家族ももう顔見知りということも多いため、とんとん拍子で進んでいくことでしょう。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事