2022.04.28

別れたくない...彼から【別れを切り出されたとき】の対処法とは?

彼氏がいる人がすべて、うまくいっているとは限りません。中には、彼から一方的な別れ話を突き付けられている人もいるのではないでしょうか。まだ彼に気持ちがあれば、当然その別れ話に納得がいかないでしょう。

「受け入れるしかないのかなぁ」と悲しい気持ちを抱えている人もいるかもしれません。そこで今回は、彼からの別れ話に納得がいかない時の対処方法をご紹介します。
恋愛は、どちらかに気持ちがなくなってしまえば成り立ちません。しかし、交際しているということは、その関係を続けるかどうかを決めるのは一人ではなく、二人で話し合うことが必要です。

そのため、あなたが納得いくまで話し合いの場を作りましょう。どんなに話をしていても、彼に「やり直す気がない」と分かれば、あなたも冷静に二人の関係をどうするべきか判断しやすくなるはずです。
彼から一方的に別れを告げられたら、誰だってショックを受けるものです。中には、プライドを保つために、自分の気持ちを伝えぬまま別れに応じてしまう人もいるでしょう。

しかし、納得しないまま別れてしまえば、その恋を引きずることになります。それでは、悲しみや苦しみが増殖するだけ。彼から別れ話を告げられたら、まずは自分がどう思っているか、どうしたいのかを素直に伝えることが必要です。

例え別れることになったとしても、ちゃんと自分の気持ちを伝えていれば、スッキリするでしょう。
彼の別れ話に納得がいかない人は、彼への愛情が残っているということでしょう。「彼と別れたくない」と思うのであれば、彼の心を取り戻すためにも自分磨きが必須!

話し合いの場を持ちながらも、どんどん綺麗になっていくあなたを見れば、彼の心も動くかもしれません。「別れたくない」「捨てないで」と縋るばかりでは、彼の気持ちは離れていく一方ですよ。
別れ話を続けても、何も変わらないこともあるでしょう。彼は別れたい、あなたは別れたくないを繰り返し、難航することもあります。付き合いが長ければ長いほど、別れ話は長引くかもしれません。

そんな時は、サッと引くことも大切です。何度も何度も、話し合いを続けていくと疲れてしまい、どうでも良くなってしまいます。そして、気持ちまで冷めてしまうことに。そうならないためには、早い段階で引くことが大切。

あっさりと引くことで、意外と彼の方が「あれ?本当に別れちゃっていいの?」なんて思うかもしれませんよ。
別れ話をされれば、誰だって戸惑い、ショックを受けるものです。どうすることもできず、すぐに別れを受け入れてしまう人もいるでしょう。

しかし、別れに納得いかないのであれば、ちゃんと対処することが必要です。恋の痛手を引きずらないためにも、納得いくまで対処しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事