2022.05.14

結婚前に分かってよかった!同棲カップルが【別れたきっかけ】3選


結婚を前提として彼氏と同棲した結果、別れることになるなんて話を聞いたことがありますよね。恋人関係よりも一歩進んだ同棲で、相手の新たな一面が見えるというのはよくある話です。同棲を考えている女性の中にも「別れることになったらどうしよう」など、同棲についての不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。

安易な気持ちで同棲を始めることで、彼氏との別れに繋がることがあります。そこで今回は、同棲カップルが別れることになったきっかけについて紹介します。
勢いで同棲を始めてしまうと、色んなルールがなぁなぁになってしまうことがありますよね。その最たるものが、家事の分担です。
どちらか一方に負担が偏ることで不満が生じることになります。彼氏にいいところを見せたくて最初に家事をしすぎてしまうと、彼氏はそれが当たり前になります。自分で家事をしようという気持ちが沸かなくなるかもしれません。

お互いに働いているのであれば家事も平等にしないとストレスが溜まります。仕事の時間や金銭負担などをトータルして、家事の分担を決めましょう。
離れているときには気付かなかった彼の女性関係について知るということもあります。
彼女がいても女性と遊びに行ったり、SNS で連絡を取り合っている部分を目の当たりにしたりする可能性があるのです。同棲を機に女性関係を一掃する男性もいますが、中にはそのまま悪びれもせずに女性と遊び続ける男性もいます。

彼女がいるのに親密なやり取りをしている彼氏に不信感を抱いて、別れることになるということがあります。離れているときは「女友達くらいいてもいい」と思っていても、いざ身近に垣間見ると不愉快だったということもあるのです。
恋人と言えどずっと一緒に暮らしてきた家族とは違います。そのため、ずっと同じ空間にい
ることがしんどく感じる場合があります。彼氏に気を遣って好きなことができない、楽な格好でうろうろしたいけどそれもできない、など小さな不満が溜まっていきます。

他人と一緒に暮らすことが思ったよりもストレスだったと、同棲してから知る女性もいるものです。
同棲がきっかけで別れたらどうしようと思うかもしれませんが、同棲が無理なら結婚なんてもっと無理です。結婚する前に分かってよかったと思って別れるのもありでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事