2022.05.16

「良い人なんだけど...」ネガティブ思考の彼と上手く付き合う方法3つ!

彼の性格が落ち込みやすく、普段からネガティブ気味な人と一緒にいると疲れてしまうこともありますよね。彼自身が魅力的なら別れるほどの理由にはならなくても、ネガティブな彼とは付き合っていて気を遣う場面も多いと言われています。

では、そんな風に普段からネガティブな男性と上手に付き合っていくためにはどうすれば良いのでしょうか。
彼のネガティブな性格を、今から変えることはできませんよね。

そこで、まずは彼のネガティブに引きずられないようにしましょう。彼が落ち込んでいる時に自分も落ち込んでしまうと、どんどん悪い方向に進んでしまう恐れがあります。

「二人でいるとダメだね…」なんて結論に至って別れる恐れもあるでしょう。

そうならないよう、彼がネガティブな時でも自分は自分らしく過ごすようにしてください。
「彼のネガティブに引きずられてはいけない!」と思うと、彼がネガティブな時に励ましたくなりますよね。ですが、それは寝不足の人を無理にマラソンで元気づけようとするような行為と一緒です。彼にとっては辛くて嫌だと思われてしまうことがあります。

彼が落ち込んでいる時は、無理に励まさずに慰めるようにしましょう。その方が彼も癒されて、結果的に早く立ち直ってくれるはずです。
彼が自分に対して否定的な気持ちになってしまっている時は、一番の理解者として肯定してあげましょう。

彼が「俺なんてダメだ」と言っても「私は〇〇のこと好きだよ」と言ってあげるだけで、彼も自信が持てるはずです。「自分のことをダメなんて言ってはダメ!」と怒らず、じっくり彼の話を聞いて彼を励まして癒すことがポイント。

彼がリラックスできるような環境を作ってあげてくださいね。
彼がネガティブな性格をしているのなら、落ち込むことも多いでしょう。そんな彼とは、普段からスローペースで愛を育んでいくのがおすすめです。弱さも彼の一部だと思って愛してあげながら、のんびりと二人で過ごしていきましょう♡(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事