2022.05.23

他のカップルの話題が気になる!交際期間ごとの話のネタを紹介!

カップルでも、会話のネタにつきることはありますよね。また付き合い始めだと、何を話せば良いのか分からなくなることもあるでしょう。

そこで本記事では、カップルの会話ネタを20個まとめました!

交際期間ごとにまとめましたので、そちらも参考にしながらご覧ください。
使い始めにおすすめの会話ネタは、過去に関することや基本情報を教え合うこと。付き合い始めにおすすめの会話ネタを、以下にまとめました。

・中学校や高校時代の話
・好きなものや趣味
・誕生日や足のサイズなど基本情報について話す
・2人のなれそめ
・許せないことについて話す

過去に関するエピソードを話して、お互いのことを知っていきましょう。また好きな物について話したり、嫌いな物について話したりするのもおすすめ。

また人間は共通の好きな物が発覚したときよりも、許せないことなど苦手なことの共通点が発覚したときの方が交流が深まりやすいです。そのため嫌いなことを探すのもおすすめですよ。
次は基本情報や過去のエピソードも一通り話し終わったときの会話ネタをご紹介します。

・これから2人で行きたいところについて話す
・家族の話題
・最近の仕事
・最近の出来事
・共通の友達とのダブルデートなどを考える

少しだけ家族に踏み込んだり、少し先の未来について話しましょう。
1年以上たてば、付き合い始めの頃が懐かしく感じる時期です。また具体的な将来について話し合うのもおすすめ。

・共通の友達の話題を出す
・付き合い始めのころの2人の話題
・今だからこそ話せること(2人関係するもの)
・同棲や結婚など将来について話してみる
・マンネリ化したらどうするか明るく話題に出してみる

上記のことを参考に、話題を探しましょう。
2年以上経過しているなら、より具体的に将来について話すのがおすすめ。

・将来成し遂げたいことについて話す
・具体的に将来について話してみる
・くだらないジョークなどを言い合う
・今までの思い出を語り合う
・改善点があれば話し合う

また結婚に向けて改善点があれば、今のうちに少しずつ話し合うのがおすすめですよ。

本記事を参考にして、会話のネタを探してみてくださいね。(ライター/笹原ゆゆ)

(ハウコレ編集部)

関連記事