2022.05.24

生涯そばにいて欲しい♡結婚相手として選ばれる女性の特徴

よく、恋愛と結婚は別だなんて言いますよね。実際、「恋人としては相性が良かったけど結婚したら喧嘩ばかり」ということもあれば「付き合いたいとは思わないけど、婚活で出会って結婚したら最高のパートナーだった!」なんてケースは、男女共に少なくはありません。

では、男性はどんな女性に対して「この子は結婚相手にしたい!」なんて、最初から結婚前提で惹かれるのでしょうか。結婚相手として選ばれる女性が持つ共通の特徴を3つ紹介していきます。
結婚すると、楽しいことばかりではありません。親戚付き合いで苦労することもあれば、お金の問題で悩んでしまうこともあるでしょう。そんな時、ずっと落ち込んでいる人より、少しでも明るく考えられる人の方が魅力的ですよね。

そのため、男性も辛い残業などがあった時に、不機嫌になる女性よりも明るく考えられる女性を見ると「こういう人と結婚したいなぁ」と思うことが多いようです。
仕事で疲れて家に帰ってきて配偶者と楽しい話がしたいのに、相手が愚痴ばかりだとうんざりするでしょう。もちろん、たまの愚痴なら支えたいと思っていても、毎日愚痴はきついというのが正直なところ。

だからこそ、愚痴っぽい女性はそれだけで結婚相手としては無理だと考える男性も多いようです。ネガティブ思考の人は要注意ですよ。
料理が上手な女性は、やっぱり男性から人気ですよね。男性自身も料理好きで家事スキルが安定している人でも「女性の手料理に憧れる!」なんて人は少なくありません。

結婚後は家事分担をするつもりならなおさら「自分と彼女、どちらが料理担当になっても美味しいものが食べられる生活が最高!」と思うのも自然なことですよね。

普段の生活を楽しく過ごすためにも、料理スキルを磨いておいて損はありません。結婚とは関係なく、自分の生活も素敵なものになりますよ。
結婚したいのであれば、男性が結婚を意識した時に「こんな人と結婚したい!」と想うような女性になることが重要です。男性ウケを意識しながら自分磨きを頑張ってくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事