2022.05.28

いざ言われると気になる...!同棲したいと考える男性の本音

彼氏からいざ同棲を持ちかけられたとき、男性がどのように考えているのか気になりますよね。生活費が抑えられるからだったり、結婚を真面目に考えているからだったりと、実は様々な理由があります。

そこで本記事では、同棲したいと考える男性の本音についてまとめました。
結婚を真面目に考えているからこそ、同棲をしようと考えます。好きでもない女性と同棲をする男性はごく少数で、大半の男性は結婚前提です。

結婚対象には入っていると考えて問題ありません。
中には「生活費が抑えられるから」など、友達とのシェアハウスのような感覚で同棲を考える男性もいます。家賃も2人で折半すると、比較的リーズナブルな価格で良い家に住めるでしょう。

また水道光熱費も抑えられるケースもあります。
ほとんどの男性は女性との真剣な交際を前提にしていますが、「結婚=家事をしてもらえる」と考えている男性もいます。専業主婦であれば家事をするのは良いですが、共働きなのに女性ばかりが家事をするのは少し女性側の負担が大きいです。

先ほどご紹介した「結婚を真面目に考えている」男性でも、「結婚したら家事をしてもらえる」と考えている男性もいます。

きちんと同棲前にルールを決め、お互いの認識に相違がないのかを確認するのが大切です。
彼氏がどんな理由で同棲したいのかをきちんとリサーチしてから、同棲に踏み切るのが大切です。家事などの割り振りはもちろんですが、生活する上で必要な日用品は誰がお金を払うのか、また結婚への熱意はどの程度なのかを話し合っておくのがおすすめ。

「結婚=家事をしてもらう」と誤った認識をしている男性もいるため、きちんとリサーチしてみてくださいね。素敵な同棲生活を楽しみましょう。(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事