2022.06.29

どうして...?男性が本命に【好き避け】を始めるきっかけ3選

好き避けをする人には色々な理由があると言われています。しかし、好き避けをされる側にしてみると、どんな理由があっても、今まで良い雰囲気だった人に急に避けられるのは良い気分になりませんよね。

せめて、好き避けを始めるきっかけくらいは知りたいと感じるのも自然なことです。

では、男性はどのようなきっかけで本命女性に対する好き避けを始める人が多いのでしょうか。

最近、良い雰囲気だった男性に急に避けられて困惑しているという人は、こんなきっかけがなかったかどうか思い出してみましょう。
今まで「良い雰囲気のふたり」と思っていたのは、実は自分だけだったというケースは意外と少なくありません。女性だけが両片想い状態に気付いているのに、男性は自分自身の気持ちにすら気付いていないことがあるのです。

そういうケースだと、男性は自分の気持ちを自覚したとき「こんな態度だとバレてしまう!」と今さらながら考えて、急に好き避けを始めることがあるみたいですよ。
「このままなら問題なく付き合える」と思うと、ちょっと遊んでみたくなるのが男心。

たとえば、今までしたことがなかった恋愛の駆け引きに憧れを持つ人もいるようです。あえて好き避けをすることで、困ったり戸惑ったりする本命女性の反応を観察する人もいるんだとか。

そういう男性に対しては、女性側も焦りすぎずに余裕を持った反応をしたいですね。
女性本人に対しては意図的に好意を匂わせていた男性も、それが周りの人に知られていると分かると恥ずかしくなるんだとか。

周りの人から急に「〇〇さんのこと好きなの?」のように言われると、気まずくなる人もいるでしょう。そういう男性は、これ以上周りの人に冷やかされないように、本命女性に対する好き避けを始めてしまうこともあるみたいですよ。
女性にしてみれば「そんな理由で!?」と言いたくなるようなことがきっかけで、好き避けを始める人もいるようです。

良い雰囲気だった男性から急に避けられてしまった人は、一度じっくりその理由を考えてみましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事