2022.08.03

都市伝説?美人が【意外とモテない】理由って?

「美人だったらどんな男性にも好きになってもらえるんだろうなぁ」と美人を羨ましく感じたことのある女性も多いのではないでしょうか。確かに、よく「美人は人生がイージーモード」という言葉を耳にしますよね。

ですが、美人だからといって無条件でモテるわけではありません。むしろ、美人ゆえにモテないこともあるのです。今回は男性が美人を苦手だと感じる理由についてご紹介していきますので、ぜひ美人だと言われるのにモテない......と感じている方はチェックしてみてくださいね。
よっぽど女性慣れしている恋愛マスターでないかぎり、多くの男性は美人を目の前にすると緊張してしまうもの。あまりいない希少価値の高い美人だからこそ、普通の女性とは違って緊張してしまうのでしょう。緊張のあまりぎこちない言動をとってしまい、そんな自分が嫌になってしまうから、美人を苦手だと感じている男性も少なくありません。
美人は確かにモテます。第一印象で「綺麗だな」「可愛い」と思った女性には、よく思われたいと感じるのが男心というものでしょう。ですが、そのような気持ちが強すぎると、空回りしてしまいがちです。

自分を好きになってもらいたいという気持ちが空回りして、逆にみっともないところを見せてしまうことが少なくないため、美人を苦手に感じる男性もいるのです。
小さいころに容姿を周囲にからかわれたりしたことのある男性は、容姿がいい人に苦手意識を抱いています。そのため、美人を目の前にすると自分の容姿へのコンプレックスを刺激され、不快な思いをすることでしょう。このような理由から、美人を避ける男性もいます。
美人はよくも悪くも特別視されがち。「普通の女性とはどこか違う」という先入観をもたれやすいのです。男性の中にも、「美人はきっと性格が悪いに違いない」と思い込んでいる人もいます。このような思い込みから勝手に美人に苦手意識を抱いている男性もいるのです。
今回は美人が意外とモテない理由について男性視点からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。美人がモテるのは確かですが、同時に美人ゆえに敬遠されてしまうことも確かなのです。美人だからといって、必ずしも恋愛市場における強者であるとはかぎりません。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事