2022.08.08

大人だからこそ悩む!【付き合う前のキス】はアリ?ナシ?

大人同士の恋愛では、学生時代のように「好きです、付き合ってください」というやりとりをしないことも多いですよね。お互いに「なんとなく言わなくても相手の気持ちが分かる」という状態で、付き合い始めることも多いでしょう。

だからこそ、「付き合う前にキスをするのはアリなのか、ナシなのか」と悩む人も多いと言われています。

では、実際に付き合う前のキスについてどう感じる人が多いのでしょうか。
それぞれの意見を紹介していきます。
お互いに気持ちが分かっているのであれば、「キスくらいしても良いだろう」と考える人が多いようです。どちらかが「必ずキスの前に分かりやすい告白があるべき」と思っている場合は別ですが、そうではない場合は告白なしでキスから始まっても良いでしょう。
単にその場の雰囲気でキスをするだけで、何も変わらないのは良くないですよね。ですが、キスをしたことでお互いに素直に自分の気持ちを言えるようになり、付き合うきっかけになるのなら構わないと考える人も多いようです。

実際、女性としても「順番は逆になったけど」なんて言われて告白されたら嬉しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
一度くらいなら、付き合う前に流れでキスをしてしまうような関係もアリでしょう。ですがキスをしたにも関わらず関係が変わらず、それなのにキスやそれ以上の関係だけ続けるのはやめた方が良いでしょう。

片方は「付き合っている」と思いつつ、片方は「都合の良い関係」とだけ思っているなど、いびつな関係になる恐れがあります。その場で関係を変える勇気がないという人は、良い雰囲気に流されてキスをしないようにしてくださいね。
付き合う前にキスをするのも決して悪いことではありません。ですが、明確な言葉がないままにキスだけはするような関係は、女性の方が傷つくリスクが高いと言われています。本当に不安定な関係でも良いのか、しっかり考えてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事