2022.08.10

紹介したい!【彼女の女友達】に会うのを嫌がる男性心理って?

恋人ができると「自分の友達に彼氏を紹介したい!」と思うもの。でも、彼氏に「私の友達も誘って一緒に遊ばない?」と聞いてみても、反応がイマイチだったり、嫌がられてしまったりして、彼氏がなかなか自分の友達に会ってくれないと悩む女性も多いようです。そもそも、どうして彼氏は友達に紹介されるのを嫌がるのでしょうか?

そこで今回は、彼女の女友達と会うのを嫌がる男性の心理について解説します。
彼女の友達に会うと、自分の容姿や年収、学歴などを詮索される可能性があります。自分に自信がない男性にとって、第三者に自分を評価されることはかなり苦痛です。それに、必ずしも高評価を受けるとは限りません。もし悪い評価を受けたら、プライドが傷付いてしまいます。

彼氏が嫌がっているようであれば、自分の女友達に無理矢理会わせるのはやめておいた方が良いでしょう。
女子会のテンションが苦手だから、女性が集まる場には行きたくないという男性も少なくありません。ほかには、女友達が少ないため、異性にどう接すればいいかわからないという人もいるようです。

女性の集団に男が一人だけだと、肩身もせまいし、なんだか居心地が悪いですよね。よほど女慣れしていない限り、女子会に快く参加してくれる男性の方が少数派なのかもしれません。
女性って、集合写真を撮ることが多いですよね。自分のスマホに保存しておくだけならまだ良いとしても、中には、無断でSNSにアップする人もいます。もちろんその人は悪気があるわけではありませんが、勝手に自分の写真を掲載されることを嫌がる男性もいます。

また、SNSにあがった写真を彼氏の知り合いが見る可能性もあります。自分の周囲に彼女ができたことを公言していないから、SNSで付き合っていることがバレるのを気にしている、なんてケースもあるみたいです。
照れ屋な性格の男性だと、人前で彼女とイチャついているところを見られるのは恥ずかしいものです。手をつないだり、ボディタッチをするのはもちろん、そもそも彼女と仲良さげにしている姿を人に見られたくないという男性もいます。

もしかすると、ラブラブアピールをしているみたいでカッコ悪いと思っているのかもしれませんね。
このように、男性が彼女の女友達と会いたがらない理由はさまざまです。何度か誘ってもOKしない場合は、何か理由があって嫌がっていると考えて良いでしょう。無理矢理会わせると、後でケンカになってしまうかもしないので、強制するのはやめておくことをおすすめします。自分の友達に紹介したいという気持ちはわかりますが、そこはグッとこらえて。彼氏の気持ちを第一優先してあげてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事