2022.08.11

これは脈アリ?【好きなタイプを聞いてくる】男性心理とは?

男性から好きなタイプを聞かれると、「もしかして私のことが好きなのかな?」なんてちょっとうれしくなってしまうことってありますよね。

でも、好きなタイプを聞かれただけでは男性が何を考えているのかわかりません。好きなタイプを聞いてくる男性は一体どんな気持ちで聞いてくるのでしょうか3つのパターンを紹介します。
好きなタイプを聞いてくるってことは脈アリの可能性大です。彼はあなたのことが気になっていて、どんなタイプが好きなのか探りを入れている状態です。

自分はあなたにとって恋愛対象になれるのかどうかが知りたいのです。これから好きになりそうな時に、これからもっと好きになっても大丈夫なのかを知りたくて聞いてくるのです。
なんとなく話の流れで気になったので聞いてみただけというパターンもあります。前後の会話を思い出してみてください。話の流れで何となく聞かれたのか、あなたに興味があって聞かれたのか考えてみましょう。

雑談の延長で聞いてくるときは、女性はどんな男性が好きなのか参考にしたかったり、他に好きな人がいるけど、どんな男性がモテるのかを知りたいときなどに聞きます。
好きなタイプを聞いてきた男性の友達があなたのことを気にしているというパターンもあるでしょう。

その場合、彼の友達はシャイなタイプで自分からは聞けなかったり、恋愛経験が少なくなかなか行動に移すことができないので、代わりに友達が聞いているという状態です。聞いてくる本人はあなたに興味がなくても彼の友達がいずれアプローチをかけてくる可能性も。
好きなタイプを聞かれるとなんて答えたらいいか迷ってしまいますよね。特に気になる男性から聞かれた時などは気持ちがバレてしまうのではないかと困ってしまうこともあります。

でも、好きなタイプは素直に答えるのが一番なのではないでしょうか。気持ちがバレてもそれが恋愛につながっていくかもしれません。また好きなタイプがよくわからないという時もそのまま素直に答えるのがいいかもしれませんね。

(ハウコレ編集部)

関連記事