2022.08.12

フラれた彼から復縁要請!【復縁する際の注意点】って?

一度フラれた彼から「復縁したい」なんて言われたら、嬉しく感じる人も多いのではないでしょうか。彼と別れてから色々な男性と会っても「やっぱりあの人が良かった」なんて未練を残していた女性ほど、元カレからの復縁要請にはすぐ頷いてしまいがち。

ですが、そこですぐに復縁を決めると、さらに傷つく恐れもあります。自分を振った元カレから「復縁したい」と言われた時、必ずチェックしたい3つのポイントを覚えておきましょう。
彼から「復縁したい」と言われても、彼が本当にあなたへの気持ちを取り戻しているとは限りません。遊び相手がほしくて適当なことを言っている可能性もありますし、マルチや宗教に誘うために復縁を口実にしていることもあるでしょう。

会っていない期間で、彼は変わってしまっている可能性もあります。まずは彼のことを信じられるかどうかしっかり考えてください。
悪い男性の場合、本命の彼女以外に都合の良い存在がほしくて元カノをターゲットにする人もいます。特に元カノが自分に対して未練を持っていることを知っている人は、自分が優位に付き合えると思って声をかける人もいるでしょう。

付き合っている時は優しい彼でも、彼女以外の女性に対しては冷たい可能性もあるので気を付けてくださいね。
そもそも自分が彼のことを本当に好きかどうかもしっかり考えなければならないポイントです。復縁したとして、以前のような恋愛感情を彼に持てるかどうかもしっかり考えましょう。

フラれた場合は彼に対する未練が残っているものの、実は恋愛感情がないというケースも多く、そういう場合は復縁しても成功できません。彼に対する自分の気持ちを今一度見つめ直してみましょう。
その場の勢いなどで安易に復縁してしまうと、後悔するカップルも多いと言われています。復縁を持ちかけられた時には彼の状況や彼の真意、そして自分自身の気持ちもしっかり考えてから復縁するかどうか決めるようにしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事