2022.08.27

憂鬱な気分に負けない!雨の日デートを楽しむための3つのコツ!

楽しいはずのデートも、雨の日だとなんとなくテンションが下がってしまいますよね。特に久々のデートで雨だと、髪の毛のセットも難しく、メイクも落ちやすく、憂鬱な気分になってしまう人が多いでしょう。

ですが、せっかくのデートなのに低いテンションで行くのは非常にもったいないことです。では、雨の日でもデートを楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか。3つのコツを紹介していきます。
「デートなのに雨なんて」と落ち込むのではなく、「雨の日だからこそのデートを楽しもう!」と逆転の発想をするのはいかがでしょうか。

たとえば紫陽花や藤など、雨が映えるスポットに行けば、雨の日でも楽しいデートができます。「デートの日が雨の予報で嬉しい」のように、いつもとは違う気持ちで楽しむこともできるでしょう。身近に雨の日に楽しめるスポットがないかチェックしてみてください。
「遊園地に行こうと思ったけど、雨だからダメになってがっかり」という状況だと、どうしてもテンションも下がってしまいますよね。そうならないためには、天候に左右されないスポットをチョイスするのもおすすめ。

屋内の科学館や水族館、ショッピングモールやボーリングなどは雨の日でも関係なく楽しめるでしょう。特に梅雨の時期など、雨が多い季節には最初からこのようなデートスポットを計画しておくのも良いのではないでしょうか。
雨の日デートにぴったりなスポットが近くにない場合や、ネタ切れの場合はお家デートを楽しむのもおすすめです。二人の好きな音楽をかけて、リラックスできるデートをするのも楽しいですよね。

雨の日のお家デート用に、色々なゲームなどを買ってみるのも良いかもしれません。普段はアウトドアなデートを楽しんでいるカップルも、お家デートをすれば意外と楽しめるかもしれませんよ。
どうしても雨の日は憂鬱な気分になる人も多いですが、デートの時は楽しむことが大切です。「雨の日のデートなんて最悪」と落ち込んでばかりいないで、どうすれば楽しめるかを彼と一緒に考えてみましょう!(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事