2022.09.21

これってあり?【同時進行で恋愛】をする時の注意点って?

「好きな人は一人だけ」というのは、ある意味では常識です。多くの人と同時に付き合う人はめったにいませんし、浮気は道徳的に良くないことだとされていますよね。

しかし、「好きな人」ではなく「気になる人」なら複数人いても問題ないでしょう。フリーの状態であれば、複数の気になる男性との相性を同時進行で見ていく人もいます。

では、そのように複数の男性と同時に恋愛をする際、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。覚えておきたい注意点をチェックしてみましょう。
最初は同時進行をしていても、次第に一人の男性と付き合う雰囲気が出てきますよね。そうなった時点で、他の男性との連絡はやめるようにしましょう。

いつまでも「でもこの人も好きだし」「この人も惜しい......」と連絡をとっていては、単なる浮気になってしまいます。同時進行をするなら、一人の男性と付き合う前に他の男性たちとの関係を絶つのがマナーです。
付き合う前ですので、同時進行は悪いことではありません。ただし、不誠実だと思われることも多いでしょう。そこで、同時進行がバレないように注意しなければなりません。

会話の内容を混同したり、行ったことのあるデートスポットを間違えたりしないように気を付けましょう。それまで良い雰囲気だったとしても、同時進行がバレた時点で台無しになるリスクは高いため、慎重に行動しなければなりません。
「一度に多くの男性と接すること」が、同時進行のメリットでもありデメリットでもあります。効率的に恋ができる一方、「顔はAさんが良いけど、性格の相性はBさんの方が良いな......」と目が肥えてしまうこともあるでしょう。

そのため、一人に選ぶことができなくなり、彼氏ができなくなる恐れもあります。色々な人を見るからこそ、高望みをしないように気を付けてください。
付き合う前なら複数人の異性との恋愛を同時進行する人も少なくはありません。ただし、それでも最低限の誠実さを持つことは非常に大切です。

同時進行中の人を傷つけないようにしたり、引き際も身勝手な終わり方にならないよう、注意しながら同時進行の恋愛を楽しんでくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事