2022.09.24

意図が分からない!頭を撫でてくる男性が考えていることって?

男性から頭をポンポンされるのが好き!という女性は多いですよね。気にしていなかった男性だったとしても、ポンポンされたことで好きになっちゃうということもあるでしょう。

カップル間でよく見るので、頭をポンポンされると「もしかして私に気がある!?」と思うこともありますよね。しかし、好意以外の感情で頭をポンポンしてくる男性もいるのも事実。

そこで、頭をポンポンしてくる男性の心理について紹介します。
あなたが普段から「男性から頭をポンポンされるのが好き」と公言している場合、あなたが弱いことを知っていてあえてしている可能性があります。

これは、あなたに気があるため自分のことを好きになってもらおうと思ってしているパターンと、あなたの気持ちを軽く扱っているパターンが考えられます。

恐る恐るしている場合は、好意からしていることが多いでしょう。「喜んでくれるはず!でも内心嫌われたらどうしよう」という思いが態度に出てしまっているのです。好きな人からされたら喜びを前面に出すことで、仲が深まりますよ。
頭ポンポンされることが好きな女性でも、「この人からされても嬉しくない」と感じる男性もいますよね。それを男性も分かっています。

そのため、それを踏まえてしてくるということは「俺なら嫌われない」という自信を持っているということです。男性がモテるためのテクニックとしてポンポンを使っていることがあるでしょう。

手慣れた感じでしてくる場合、モテたくてしているということが考えられますよ。
可愛い動物や赤ちゃんなどに触れたくなることってありますよね。男性もそんな心理で頭をポンポンしてくることがあります。可愛いと思っているから触れたいのです。

ただ、ここでの可愛いは「異性として」とは限りません。「妹みたいで」「行動が幼くて」と いう意味が込められていることがあるので恋愛として発展するかは難しいところですね。

どちらにしろ可愛いという良い印象を持ってくれているので、アプローチして彼との仲を深めていくといいでしょう。
嫌なイメージを持っている女性の頭をポンポンする男性は少ないです。恋愛感情があるにしてもないにしても、あなたに対して良い印象を持っていることが多いでしょう。好きな人からされたら、このチャンスを活かしちゃいましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事