2022.09.26

彼に遠慮してしまう...尽くしてくれる彼に素直に甘えるには?

いつも優しくしてくれる彼って女性にとっては理想的ですよね。デートの帰りは毎回家まで送ってくれたり、忙しくても時間を作って会いにきてくれたり......。

でも、そんな優しい彼とのお付き合いで、心に負担を感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。優しくしてくれるのは嬉しいけれど、いつも尽くしてもらってばかりで本当にいいのかなと感じてしまいますよね。彼に素直に甘えるにはどうしたらいいのでしょうか。
彼からの優しさを素直に受け取れないという女性は、もしかしたら、彼だけでなく友達にも素直に甘えられないということはないでしょうか。人に甘えないというのは自立している証拠なので決して悪いことではありません。

でも、全部自分でやろうとしたり、迷惑をかけないようにと気を使うのって疲れてしまいますよね。時には人に甘えて、支え合うことも信頼関係を作っていく上ではとても大切なことなのですよ。
彼に素直に甘えられない人って、彼に対する遠慮や気遣いからというのが多いと思いますが、それ以外にも「彼にしてもらった分お返しをしなくてはならない」と思い込んでいる方もいるのではないでしょうか。

彼があなたに優しくしたときに、求めているのは同じような優しさや見返りではなく、単純にあなたに喜んで欲しいという気持ちだけです。彼は、あなたに感謝されたり、嬉しそうにしている姿を見るだけで報われるのですよ。
優しさを素直に受け入れるには、自分は彼から優しくされる価値のある人間だと思うことが大切です。まずは自分に自信を持ってくださいね。

自信を持つには自分をよく知ることが一番の近道です。自分の得意なことや人より優れたものを見つけようとすると、ますます自分に自信がなくなってしまうなんてこと。

それよりも、自分の弱い部分やダメな部分を受け入れることで自分を愛せるようになるので、それが自信につながっていきます。まずは自分をよく知り、自信をつけてみてくださいね。
せっかく彼が尽くしてくれても、それを素直に受け入れられないと、愛されているのに損をしているような感じがしませんか。

素直に受け入れられるようになると、今よりもっと自分のことも彼のことも好きになれるし、恋愛自体が楽しく感じられますよ。ぜひ、彼の愛を信じて愛されてみてくださいね。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事