2022.10.02

「相性悪いかも...」すぐに別れるカップルの共通点3つ!

付き合った瞬間から「この人とは適当に付き合ってすぐに別れよう」なんて考える人はめったにいませんよね。むしろ「絶対に一生一緒にいる♡」や「この人が一番大好き♡」のような考えを持つカップルのほうが多いでしょう。

一方で、最初はそのようにラブラブだったのに、すぐに別れてしまうカップルは少なくありません。では、すぐに別れてしまうカップルには、どのような共通点があるのでしょうか。
付き合っていて「相手が損をしても自分が得をすればOK」なんて考えていると、すぐに別れてしまうでしょう。たとえば金銭的な問題でも、相手にばかり高額なプレゼントを要求するようなカップルは、やっぱり早く別れるケースが多いと言われています。

無理に相手に尽くす必要はありませんが、やっぱり「相手のために何かをしてあげたい」という気持ちを持つことは大切ですよ。
「相手がかっこいいから付き合っている」や「イベントで一人だと恥ずかしいからとりあえず彼女を作った」のように、見栄のために付き合うカップルは、すぐに別れてしまうでしょう。そもそも相手に対する恋愛感情がないため、用が済んだらすぐに別れることもあります。

付き合いながらも、常に相手以外の異性との出会いを求めることもあるでしょう。普通に考えれば、長続きするわけもない関係性ですよね。
本当は相手に対して不満があるのに、言えずに無理をしているようなカップルも長続きしません。最初はなんとか耐えることができていても次第に限界を超えて大爆発して喧嘩になって別れるか、相手への愛情が枯渇してしまい、別れる可能性が高いでしょう。

その場で話し合えば全く問題にならないようなことでも、不満を溜め込むことで大問題になってしまうケースがあります。いずれにせよ、限界が二人の縁の切れ目になってしまうでしょう。
一見すると相性が良く見えても、本当に相手のことが好きで、お互いに「この人とずっと一緒にいるためにどうすれば良いか」を考えられないカップルは別れやすいと言われています。自分たちが本当に相性の良いカップルなのかどうか、一度考えてみても良いかもしれませんね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事