2022.11.23

恋愛で取り残されがち...?【意識高い系女子】について

なぜか初対面だと怖がられてしまう「意識高い系女子」のみなさん。
今はそれでも大丈夫と思っているかもしれませんが、いつの間にか恋愛で自分だけ取り残されてしまうという事もあります。

そこで今回は「意識高い系女子」が恋愛で幸せになる方法を考えていきましょう。
意識高い系女子は、あまりいい印象がないというのが特徴です。
一歩間違えれば、周囲に鼻の付くやつ認定されてもおかしくない性格の人が多い傾向にあります。
特に近年はSNSの発達により、さらに意識高い系女子が急増したとされています。

例えば、SNSに私は仕事を頑張っていますアピールをしている人や、自分は健康的な生活をしていますよアピールをしている人が意識高い系女子とされています。

周りの意見に流されず、自己主張をしっかりとすることができるというのが特徴です。
その分、周りからは性格がキツくみられてしまい、中々話しかけにくく距離を置かれてしまうことも多いと言えるでしょう。
意識高い系女子は、変にプライドが高い人も多いです。
できないことを恥ずかしいと思っている人が多く、あまり周囲の人々に頼らない傾向にあります。また周囲の人たちも、彼女なら大丈夫であろうという謎の根拠があるため、気にかけることなく放置してしまうという負の連鎖ができるのです。

しかし、コミュニケーションが大切な恋愛において、話しかけずらかったり周りから放置されてしまうのは致命的です。

そのため、自分からできないことに関しては頼るということを意識しましょう。
そこで壁を壊して話しかけやすい環境を作ることが大事なのです。

また、その印象は異性からするとギャップとして捉えられ、キュンとする男性も多いでしょう。
プライドが高い意識高い系女子は、見栄も張ってしまいがちです。
周りが抱いている印象を少しでも壊さないようにと意識した結果、「自分はこうでないといけない」という見栄が生まれてしまうのです。

先ほどの伝えた部分にも被りますが、意識高い系女子の恋愛において重要なのはいかに自分が出来ないことを相手に曝け出すことができるかです。

意識を高く持つということは、決して悪いことではないですが、見栄を張りすぎては永遠に幸せになることは出来ません。

出来ないことは出来ないと認めることが必要ですし、相手の意見などに対しても柔軟に受け入れる必要があります。
自分の素を曝け出して、幸せな恋愛を掴み取りましょう!

(tateyoshi216/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事