2022.11.27

別れが怖い...【長続きカップル】の不安って??

長続きしているカップルって、周りから見ると「不安なんてないんだろうな......」と羨ましく思われることもありますよね。しかし、長続きしているカップルも不安になることがあると言われています。

「長く付き合っていても未だに不安になることあるんだ......」なんて思ってしまいませんか?そこで今回は、長続きしているカップルでも不安になる理由について紹介したいと思います。
長続きカップルでも、相手のことが大好きすぎて「嫌われたらどうしよう」「振られたらどうしよう」などの不安を持つことがあると言われています。きっとずっと一緒にいれると信じていても不安になることがあるのでしょう。

特に喧嘩したときは「嫌われたかもしれない」「本当にもう終わってしまうのかもしれない」と感じて不安になるみたいですよ。
長続きしているカップルほど、マンネリを怖がる傾向にあるかもしれません。長続きしているからマンネリが訪れる可能性が高いとも思ってしまいますよね。常に「新鮮さがないと......」と刺激を求めてしまうこともあるでしょう。

マンネリのことばかり考えてしまって「いつか飽きられてしまうかも......」という不安に襲われることもあるみたいですよ。
長続きしていると、別れなんてこないように感じることがある一方で「もし別れたら......」「もし振られたら......」などのように、つい別れを想像して不安になることもあるようです。

特に、学生から社会人になるなどのように環境が変わる時は、別れを意識することが多くなってとても不安になってしまうとも言われていますよ。
いくら長く続いていたとしても、来年も一緒にいるとは限りません。このまま結婚するとも限らないですよね。付き合いに保証なんてないため、不安になることだってあると言われています。

実際に、長続きしているカップルが突然別れることもありますよね。いつ何が起こるか分からないからこそ、かなり大きな不安に襲われることもあるようですよ。
長続きしていて安泰しているように見えるカップルでも、不安はあるようです。みんな不安を抱えていると思ったら、もっと肩の力を抜いて付き合いを楽しめるかもしれないですね!

(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事