2022.11.29

自慢の彼氏...いきなり友達や家族に紹介ってアリなの?

みなさんは好きな彼氏と付き合えることができたら、家族や友達など自分の周りの知人に紹介しますか?意外とそこの紹介するかしないかというラインは人によって違うので難しいですよね。

そこで、今回は彼氏を友達や親友にいきなり紹介するのはアリかどうか考えてみましょう!
いきなり紹介するかしないか論争の一つのポイントとして彼と付き合ってどのくらいの期間になるのかということがあります。やはり、付き合ってすぐの相手に対して自分の友達や親友に対して紹介されるのは相手にとってかなり重く感じてしまうパターンが多いようです。

やはり、彼女の友達に紹介されるというのは彼にとってはかなり緊張するイベントです。付き合って浅いのにも関わらず、自分一人に対して相手の友人複数という状況はかなり相手にとってプレッシャーと言えるでしょう。

万が一、彼を自分の友人に紹介したいと思っているようであれば、自分にも彼の友達を紹介してほしいというような交換条件を出してみるといいでしょう。自分だけ紹介されているような状況は、尋問されているような気分にさせてしまう可能性があるのでそれを少しでも中和させてあげましょう。
基本的に紹介するとなると、彼の気持ちを優先的に考えてあげてください。どのような状況なのか、何人に対して紹介するのか、どの温度感で紹介をするのかをきちんと相手に伝えてあげましょう。

情報がゼロの状態で彼を紹介するのはNGです。彼を友人に紹介する際は、彼のためを思って、あらかじめ打ち合わせ等をしてあげるといいでしょう。どういうタイプの友人なのかや、自分とどのような関係性であるのかを伝えることが大切です。

親友や友人に紹介する場というのはつい、内輪の話になってしまいがちです。その時に彼が置いてけぼりにならないように配慮してあげることも大切です。
確かに彼にとって友人に紹介される環境は、とても緊張しますしいつも以上にプレッシャーがあると思います。しかし、その反面意外と彼は紹介してもらえるという環境を嬉しく思っているという事実もあります。

やはり、身近な人に紹介してもらえるということは、それだけ自分のことを信頼してくれているということや、真面目に付き合っているという証になり喜んでいる人も多いようです。

そのため、ある程度付き合っている期間が長くなれば周りに紹介してあげるといいかもしれません。ペースをみながら彼との距離を詰めていきましょうね!

(tateyoshi216/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事