2022.11.29

【恋愛依存】負のスパイラルから抜け出したいなら...!

貴方は恋愛すると相手に依存してしまうタイプですか?恋愛というのは、基本的には心身ともにプラスな影響を与えてくれますが、一歩間違えてしまうと相手に依存してしまい、日常生活が手につかなくなってしまうこともあります。

そこで、今回は恋愛依存のスパイラルから抜け出す方法をお伝えします!
そもそも、なぜ人は恋愛に依存してしまうのでしょうか。特に、長い間恋愛をしていなかった人は恋愛依存に陥りやすい特徴があります。急に、他人からの愛情を感じた時に相手からの愛が自分にだけ向いていてほしいという不安感からきていると言えるでしょう。

また、一人の時間が多かったり、寂しがりやな人はより陥りやすいです。しかし、そのような感情から相手を好きになっても本当に相手のことを好きとは言えません。自分の寂しさを紛らわしているにすぎないのです。

本当に幸せに幸せになりたいと感じているのであれば、相手に執着する考えを捨てることから初めてみましょう。
恋愛依存に陥ってしまう大きな原因は、ズバリ自分に自信がない人が陥りやすい傾向にあります。自分では、自分のいいところを見つけることができないため、相手から好意を寄せてもらうことで自信につなげるという特徴があるからです。

まず恋愛依存から立ち直るためには自分に自信をつけることから始めましょう。まず自分のことを見つめ直すことが大事です。人間は誰しも弱い部分があり、それと向き合いながら生きてきています。そこに目をそらす事なく原因を探っていくのです。

中々自分の事を好きになれない人は、自分の欠点を恥ずかしいと思ってしまいがちです。欠点は恥ずかしいと思う必要がありません。少しずつでもいいので、自分の欠点を受け入れていくことで、徐々に自分に自信がついてきて好きになることができます。
恋愛依存の人は、自分の恋愛観が正しいと思っています。相手を好きになるきっかけなどを知ることは、意外と自分を見つめ直すことにも繋がります。

人間の価値観はすぐに変わるものではありませんが、自分と向き合うことで、徐々に価値観も変わってくるのです。恋愛観を一度リセットした状態で新たな恋に向かうと、新たな恋愛の良さに気付くことができるはずです。

恋愛依存を脱出して素敵な恋愛をスタートしちゃいましょう!

(tateyoshi216/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事