2022.11.29

結局どっち派?恋愛において大事なのは外見...?性格...?

永遠の恋愛のテーマとなっているのが、恋愛にとって大事なのはルックスなのか、それとも性格なのかというものです。正直なところ、恋愛においてルックスも性格もどちらも欠かせないものではありますよね。

そこで今回はルックスと性格どちらが大事なのかということを検証していきましょう!
恋愛においてルックスが大事と答える貴方は、相手を恋愛対象として見れるかどうかというトリガーが外見が自分の好みであるかどうかというところにあります。基本的に、外見で恋愛対象かどうかを判断する人は第一印象で相手のことを知りたいのかどうかというのを判断している人が多いです。

また、自分が外見を重要視しているぶん自分自身の外見磨きも頑張っている人が多いです。小まめに美容院に行って清潔感溢れている人は、恋人の対象として外見に重きをおいている人が多いと言えるでしょう。

さらに、外見という比較的に最初に情報が入ってくる部分で相手を判断するため、一目惚れなどをしやすい傾向があり、多少性格に難ありでも目を瞑ってしまう人が多いです。そのため、なかなか恋愛が長続きしないという特徴もあります。
恋愛において、外見よりも性格を重視する貴方は、友達からの恋愛発展がしやすいタイプと言えます。相手の中身を知ってから自分の恋愛観とあっているのかというのを判断したいと思っており、恋愛には慎重なタイプと言えるでしょう。

ただ、時間をかけて恋愛に発展していくため本命の相手から恋愛対象としてみてもらえず、友達止まりで終わってしまう傾向にあります。また、恋愛感情もあまり表に出さずに蓋をしやすい特徴があるので、結局好きな人に思いを伝えられず恋を終えてしまうということもしばしばあるでしょう。

しかし、性格重視で相手を理解して選んでいる分、一度付き合うと長く付き合うことができます。
正直なところ、恋人になりたいという人を考えるにあたって、外見も性格もどちらも重要視したい項目であることは間違い無いですよね。

外見も性格もストライクゾーンを狭く持っていたら素敵な恋愛をするにもできる可能性は低いと言えます。また、相手に求める分、自分のことも磨くことを忘れてはいけません。恋愛において、どちらに自分が比重をおいているかを理解することは大事ですが、それを全てという風に捉えないようにしましょう。

(tateyoshi216/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事