2023.01.25

当てはまったら要注意!【おばさん化】している女性の特徴:3位:身だしなみに気を遣わない、2位:図々しい、1位は...

多くの女性は「おばさん」と言われると、傷ついてしまいますよね。実際、おばさんという言葉は悪口で使われることが多い言葉です。では、どういう女性は周りから「おばさん」なんて陰で言われてしまうのでしょうか。

今回は、「おばさん化している女性の特徴」第1位〜4位をご紹介します!
年齢を重ねると「面倒だから」とか「どうせ誰も見ていないから」なんて理由で、身だしなみに無頓着になってしまう人も多いですよね。また、彼氏ができた途端に適当なファッションやメイクになる人もいます。

しかし、そういう女性は基本的に「おばさん」だと言われてしまうようです。最低限の身だしなみくらいは気を遣っておかないと、実際に一気に老け込んでしまうこともあるみたいですよ。
おばさんって、なんとなく図々しいイメージがありますよね。そのため、普段から図々しい行動が多い女性も、周りから「おばさん」だと言われるんだとか。ホテルのアメニティを持って帰ったり、お店で値引きを要求したりすると、まず間違いなくおばさんだと言われるでしょう。また、知り合いに対しても「これくらい良いじゃない!」という態度で接していると、その図々しさからおばさんだと言われてしまうこともあるようです。
第1位は、ケチくさい

自分自身は図々しいのにケチくさいのもおばさんが持つ特徴の一つ。たとえば割り勘の時に常に自分が得をするような工作をしたり、あるいは毎回1円単位で割り勘をしようとすると「おばさん化してるよね」なんて言われる原因になりかねません。

また、人の物は借りるのに自分の物を誰かに貸すのは嫌がったり、部署の全員向けのお菓子を自分だけ多く食べたりするような行動は、周りからおばさんだと言われても文句が言えないかもしれませんね。
男性にも色々な好みを持つ人がいるため「清楚なら絶対にモテる」や「陽キャならモテる」のように決めることはできません。ただし、おばさんキャラはかなりの高確率で恋愛対象外にされてしまうでしょう。

素敵な恋がしたい人は、自分も知らないうちにおばさん化しないように気を付けてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事