2023.05.31

「はー、めんどくさい」【男子が返信に困るLINEの特徴】って?第3位:長文すぎる、第2位:質問文ばかり、第1位は...?

「〇〇くんとLINEしてるけど、最近なかなか返信が来ないなぁ」と悩んでいる女性は結構多いようです。男子からの返信率がイマイチなのは、もしかするとあなたが送ったLINEの内容に問題があるのかも。

そこでこの記事では、男子が返信に困る女子からのLINEの特徴を第4位からご紹介します。自分に当てはまる項目がないか、一度チェックしてみて!
長文LINEは要注意。画面をスクロールしないといけないほどの長文メッセージは、読むのも返信するのもかなり大変です。

男性によっては「一言だけで返したら申し訳ないかも」と思い、頑張って長文で返してくれるかもしれません。しかし毎回長文が送られてきたら、男性もだんだんとLINEがめんどくさくなってしまうでしょう。

メッセージを送る際は、相手がすぐに読める文章量、返信のしやすさを考えることもポイントです。
「好きな人のことをもっと知りたい」「会話を長続きさせたい」という気持ちはわかります。しかし、質問文ばかりだと男性は返信することに嫌気が差してしまうかもしれません。
さらに、メッセージの最後が「?」だと、男性に「絶対に返信しないといけない」というプレッシャーを与えることになり、相手を疲れさせてしまいます。

質問をすることは悪いことではないですが、適度な量にした方が相手も返信しやすいはずです!
第1位は、病みLINE。

男性が返信に困るLINEの1位は、ネガティブな内容のメッセージ、いわゆる「病みLINE」です。単なる悩み相談ではなく「疲れた」「もう嫌だ」などの病んだ内容のメッセージは、男性をうんざりさせます。

「励まし続けるのも疲れるけど、かといって無視もできない」と男性を困らせてしまいます。いくら構ってほしくても、病んだ内容を送るのはやめた方が良さそうです。
気になる人からのLINEの返信率が低い、既読がついてから返信が来るまでが遅いという人は、一度自分の送ったメッセージを読み返してみましょう。そうすることで、何か改善のヒントが得られるかもしれません。自分本位ではなく相手が返信しやすいLINEを心掛けてみてくださいね!

(ひかる / ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事