意外と多い?母親のせいで恋愛できない女子・4つ
恋愛
PR羽林 由鶴
まあ縁があれば適当にがんばるっていう子もいれば、「今年こそは……!」なんて意気込んでいる子もいる。
今までと違う素敵な恋愛を求めるということは、過去の恋愛があまりうまくいかなかったか、そもそも恋愛を始めたことがないか。どうして素敵な恋愛ができないんだろう。そもそも素敵な男子がいないから?
それとも自分が恋愛に向いてないから? 実は相手でも自分でもない別の原因があるかもしれないとしたら……?
今日はお母さんのせいで恋愛できなくなっちゃってる女子の話だよ。
1.母親の生きがいになっている
はたから見るととても穏やかで、むしろ素敵な家族と羨ましがられるような家庭の母親だけど、そういうタイプの親は家族に関わることに生き甲斐を感じやすく、その中でも特に子供は自分の思った通りに手をかけやすいので、全力で依存してしまう人が多いんだ。
お母さんのほうは言うまでもなく幸せだし、娘の側からしてもまんざらでもない感じなんだね。休みの日には母と娘の二人でお出かけ、まるで姉妹のように仲良く過ごす。
いつもべったりくっついているから、同年代の友達と遊ぶ時間がなくなっちゃうし、そのぶん素敵な男子と出会うチャンスも減ってきちゃうんだね。
2.母親の逃げ場になっている
夫婦関係がつまらなくなってしまっている人や、旦那との関係がだんだんうまくいかなくなってきた人が「私には子供しかいない……」と思い込んで依存してしまう――こういうお母さんの逃げ場になっている女子はとってもつらくなってくるんだ。
もともとお母さんが背負っていた不幸を娘が押し付けられちゃう感じになるからね。自分のせいじゃないのになんだか苦しくて悲しくて、とても恋愛したいっていう気持ちなんかにはなれない。
むしろ自分の両親を見ていて「結婚するとこんなに不幸そうになるのか」と思ったら恋愛から遠ざかる方向に心が傾いていくんだね。
次のページへ
3.母親のしつけが厳しい