おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ
SP用検索ボタン
メニューはこちら

検索


トレンド ワード

「家族でしょ?」と姪の世話を私に押し付ける姉→親戚の集まる場で姪が暴露した結果

恋愛

家族だから助け合うのは当然。そう思って引き受けてきたことが、いつしか「当たり前」になっていました。

断れない性格につけ込むように増えていく頼みごと。けれど、思いがけない形で状況が動き出したのです。これは、小さな子どもの一言がきっかけで、姉妹の関係が変わり始めたお話です。

「ちょっとだけお願い」から始まった日々

私には3歳年上の姉がいます。姉には5歳になる娘がおり、私にとっては可愛い姪っ子でした。

きっかけは、姉からの一本の電話。「セミナーに行きたいから、娘を少し見ていてくれない?」という軽いお願いでした。

私は仕事が休みの日だったこともあり、「いいよ」と快く引き受けました。姪と過ごす時間は楽しく、その日は何の問題もありませんでした。

けれど、それが始まりでした。翌週も、その翌週も、姉からの連絡が届くようになったのです。

エスカレートする「自分磨き」

「今日はヨガのレッスンがあるから」「エステの予約が取れたの」「ネイルの時間だけお願い」。姉の理由はいつも「自分磨き」。頻度は月に一度からだんだんと増え、やがて土日のどちらかはほぼ毎週、私が姪を預かるようになっていました。

私にも自分の予定や休息の時間は必要です。やんわりと断ろうとしても、姉は「家族でしょ?」「娘もあなたに懐いてるし」と悪気のない笑顔で押し切ってくる。私は次第に、自分の休日が自分のものではなくなっていく感覚に疲れを覚えるようになりました。

それでも姪に罪はありません。「おばちゃん、今日もいっしょに遊ぼう!」と駆け寄ってくる姪の笑顔を見ると、断ることへの罪悪感に胸を締めつけられるのでした。

HOT ITEM
  • X
  • Line