心の壁は相手に伝わる!?いくら可愛くてもモテない『仮面女子』の特徴
恋愛
PR下村 さき
こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
みなさんの周りに「美人なのに、あんまりモテてない…」と感じる女子っていませんか?
その子は、仮面をかぶって周囲に壁を作っているように見える女子、すなわち『仮面女子』なのかもしれません。
『仮面女子』は、恋愛においても損をしてしまう可能性があります。
自分は当てはまっていないか、見ていきましょう!
1.目が笑っていない
「すごくキレイな女性が中途で入ってきたんだけど、どこか壁を感じてて…ある日、後輩が『○○さんって、いつも笑顔のようでじつは目が笑ってないですよね』って言ってるのを聞いて納得した」(30代/男性/金融)
ものすごい美人じゃなくてもモテる女子って、思いっきり笑顔でいつも楽しそうな子だったりします。
その逆で、いくら可愛くても『目が笑ってない』愛想笑いのように感じる笑顔しかしない女子だと「この子、仮面かぶってるな」と感じさせてしまうもの。
写真写りや、思いっきり笑ったときの目ジワが気になる気持ちもわかりますが、愛想笑いが習慣化してしまわぬように気をつけたいですね。
2.愛想よく見えるが、意外と毒舌
「同期のKちゃんは、新卒当時は同期で男子からの人気ナンバーワンだった。でも、一緒に過ごすうちにKちゃんが笑顔で毒を吐く子だとわかり、今では男子から陰で『しゅうとめ』って呼ばれてる」(20代/女性/メーカー)
普段から毒を吐きそうに見える子だと気にならないのに、可愛くてキツいことを言わなさそうに見える子が毒舌だと、周囲で聞いている人たちは、かなりショックを受けるみたい。
かわいこぶる必要も良い子ぶる必要もありませんが、「私が何か言うと空気凍る…?」と感じたことのある人は、表現をマイルドにする努力をしてみると良いかもしれません。
次のページへ
3.なかなか心を開かない