もしかして私、恋愛に冷めた?蛙化現象?恋が続かない理由と心理を解説
恋愛
PRNaonN
あなたは、恋愛が長続きしますか?
過去の恋愛を振り返ると、長続きしない恋愛ばかりしている人もいるはず。そんな人の中には、付き合うことで気持ちが冷めてしまう人が少なくありません。そんな冷めやすい人には、どんな心理が隠れているのでしょうか。
ここでは、すぐに気持ちが冷めてしまうと悩んでいる人の恋愛のヒントとなる、心理や対処方法をご紹介します。
目次
付き合ったら冷めるのはなぜ?
好きな人ができ、晴れてその人と付き合うことができるようになれば幸せを感じるものです。
しかし、中には付き合えたことに満足してしまい、付き合った途端に気持ちが冷めてしまう人も。そんな人は、なぜせっかく付き合えたにも関わらず、気持ちが冷めてしまうのでしょうか。
ひょっとしたら蛙化現象かも
あなたは、「かえるかげんしょう」という言葉を聞いたことはありますか。
蛙化現象とは、好きな相手が振り向いてくれたり、好意を抱いてくれているとわかった途端に、気持ちが冷めてしまう心理状態のこと。グリム童話の「カエルの王様」が由来となっています。
あなたの気持ちが冷めてしまうのも、この蛙化現象からきているのかもしれません。
期間がたてば冷めてくるのは普通
長く交際をしているカップルを見るたびに、「どうして、そんなに冷めずにいられるの?」と不思議に思っている人もいるでしょう。
しかし、どんなカップルだって付き合い立ての気持ちをずっと維持している訳ではありません。好きという気持ちに関しても、付き合い立てはどんどん気持ちが盛り上がっていきますが、盛り上がった後には少しずつ下がり、安定していくことになります。
そうならなければ恋愛そのものに疲れてしまうことになるでしょう。
付き合ったら冷める蛙化現象する女性の心理(自分に原因がある場合)
長く付き合いたいと思っているのに、付き合うと気持ちが冷めてしまう女性の中には、「どうすれば、この蛙化現象を直せるのだろう?」と思っている人もいるでしょう。ひとりの人と長続きしないことに不安を感じている女性も多いはず。
では、付き合ったら気持ちが冷めてしまう女性心理について、ご紹介しましょう。
自分と付き合うことで相手のレベルが下がると感じる
好きな人と交際できるというのは嬉しいものですが、自分に自信がない人にとっては付き合ったことが大きな負担となってしまうことがあります。
そうなれば、「一緒にいるべきではない」という気持ちが大きくなり、気持ちが冷めてしまうことになるでしょう。
理想化しすぎて付き合うほどに幻滅する
好意を抱く男性ができると、「彼は、こんな人なんだろうな」と様々な妄想をするものです。そして、その妄想がいつのまにか、理想化してしまう人が少なくありません。
その結果、付き合ってみたら「思っていた人と違った」とがっかりしてしまうことに。あなたが勝手に描いた理想にも関わらず、その理想通りではなかったことに幻滅し、気持ちが冷めてしまいます。
付き合うことをゴールにしすぎた
好きな人ができれば、「振り向いてもらいたい」と一生懸命にアプローチするものです。彼の理想の女性になろうと、様々な努力をする人も多いのではないでしょうか。
その結果、付き合うことが最終的なゴールになってしまい、実際に交際が叶った途端に満足してしまう人もいます。