
「未読無視する人って友達じゃない」とグループLINEで宣言→全員に何故か未読無視されて...
コラム
未読のまま何日も放置されている。そのことが、どうしても許せませんでした。だから私は、思い切って言葉にしたのです。でもその言葉が、すべてを変えてしまいました。
これは、自分の愚かさにようやく気づいた私の話です。
我慢できなかった「未読」の文字
学生時代からの友人グループLINE。いつもは誰かが何か投稿すれば、すぐに反応がありました。でもあの時は違ったのです。私が送ったメッセージに、既読をつけるのが遅くなることが多かったのです。
「忙しいのかな」と最初は思いました。でも日が経つにつれ、不安が怒りに変わっていきました。無視されている。私だけ仲間外れにされている。そんな考えが頭から離れなくなり、ついに我慢の限界が来てしまったのです。
感情のままに送ったメッセージ
私は勢いに任せて、グループにメッセージを投稿しました。「未読無視する人って友達じゃないよね。人として終わってる」。今思えば、なぜあんな言葉を選んでしまったのか。送信ボタンを押した瞬間は、どこかスッキリした気持ちさえありました。
これでみんな反省するだろう、と。しかし1時間経っても、2時間経っても、誰も既読をつけません。夜になっても、翌朝になっても、あのメッセージの下には何の反応もありませんでした。
次のページへ
一人きりで連投し続けた3日間

























