2015.06.22

なぜ?男子とのLINE中、急に返信がこなくなる理由・5つ

付き合っているカレ、気になっている男子とLINEをバシバシ送り合っているとき、急に既読のまま返信が来なくなっちゃった……。
こんなときって、「なんで返ってこなくなったの?」や「嫌われた?」などと、あれこれと余計な心配や不安を抱きがちですよね。

そこで、ズバリ男子に突撃取材をしてみることにしました。
20代男子50人にアンケートを行いましたので、「LINEラリー中に急に返信をしなくなる理由」について、その真相を明らかにしたいと思います!

1.他愛なさすぎてダルい

「彼女であれ、気になっている女子であれ、何通かラリーしてると『この会話内容がないよう〜(泣)』て無意味に感じてきて、まあ後で返せばいいか、ってなるね」(専門学生/20才)

もっとも多かった回答はこちらです。なにげない日常会話をLINEでするのが面倒になってしまうから。いかにも男子らしいですよね……。
これが理由の可能性は高いので、そもそも返ってこないことを気にする必要はないかもしれませんね。

2.やきもきさせたい

「まれに、あえて返信を遅らせて相手をハラハラさせたいってのはあるかもしれない。
でもそれは男子の性格にもよるかな。ちょっと女々しいよね。自分はしちゃうんだけど」(大学生/22才)

この男子の言うとおり、これをするかは男子によるようです。「こんなのまったくしない」という男子が半数。
「たまにしちゃう」という男子が半数でした。あなたがLINEしている相手の性格次第では、これはありえます。

3.ひとりエッチ

「夜寝る前の時間帯とかなら、オナってる可能性は全然あるよね(笑)」(金融/24才)

あ、そうですか(笑)。ちなみに所要時間は10〜30分くらい。夜LINEしてて、このくらいの空白があれば、「もしかして〜……」と思ってみましょう。

4.他の人とLINEに熱中

「別の人からLINEがきて、そっちの会話に夢中になって返せなくなるってことはわりとあるのかも」(アパレル/26才)

たしかに、LINEってひとりの人と会話が盛り上がると、他の人のメッセージを放置しちゃうことってありますよね。
カレが会話に夢中になっている相手が、女の子じゃないといいんですけど……。

5.人と会っている

「数時間とか、半日返ってこなかったりするんだったら、ほぼ確実に人と会ってるでしょうな。そう考えるのが自然でしょ」(大学生/22才)

でしょうね。そしてこの後、「忙しかった?」みたいに聞いてみましょう。
「いや別に、見てなかっただけ」みたいにごまかすようだと、女子と会ってた可能性が浮上しちゃうかも……?

おわりに

どうでしたか?既読機能のせいで、前よりも男子からの返信が来ないことにやきもきしてしまうことが増えてしまいました。

でも、返ってこないものはきません。いくら念じてもしょうがないです。
私だったら、「まあいっか」とほかのことをしたり、ほかの男子と連絡したりしながら、気長に待ちますよ〜。

(遣水あかり/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事