2015.12.28

男ってあからさますぎっ!!女子が「美人って得だな~」と思った瞬間4選


「はぁ~ぁ、やっぱ男ってみんな美人が好きなんだよねえ……」
“顔や外見じゃなくて中身がいちばん”な~んてタテマエ、結局イイ思いをするのは可愛い子ばっかり……と思ってしまうことはありませんか?

このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 『やっぱ可愛い子は得だな』『美人にはかなわない』って感じたことある?」では、実に93.6%もの女子が「ある!」と答えました!みんなが感じている“不公平”の中身を見てみましょう。

1.男子に優しくされる!

「可愛い子はいつも男性からおごってもらってるし、気にかけてもらえてる」 (20才 / 女性 / 大学生)

「男性定員さんに値引きしてもらえたり、依怙贔屓されてる所をよく見ます」 (17才 / 女性 / 高校生)

「SNSで投稿したときのいいねやコメント数が違う」 (19才 / 女性 / 大学生)

……最も多かった回答がコレ。「可愛いととにかく男の反応が違う!!」という声が圧倒的多数!

学内でモテる、男子がその子の話しかしない……などというだけでなく、学校の外やSNSの世界でも男たちは美人をちやほやする!と感じる女子が多いようです。

2.失敗しても許される!

「バイト先で同じミスをしても可愛いことブスな子だと周りの対応が違う。 
男子なんて特にブスに対してはボロクソ言うくせに可愛い子にはしょうがないね~って感じ(笑)」(19才 / 女性 / 大学生)

……二番目に多かった声がこの声。「同じことをミスしてもブスは叩かれるのに、可愛ければ笑って許される」という意見が目立ちました。

特にアルバイトを始めた女子がこの理不尽さを感じることが多いようです。
「お給料は同じなのに、あの子は許されて私は……」なんてことになったら、つい可愛い子を恨んでしまいそうです。

3.中身までキレイだと思ってもらえる!

「美人な人は仕事ができるとか、女子力があるとかイメージがすごくいい」(17才 / 女性 / 高校生)

「可愛いだけで中身のイメージまでよくなってしまう!ほんと得やと思う」(笑) (20才 / 女性 / 大学生)

……顔が可愛い子は本当の中身がどうあれ、性格までイイ!と思ってもらえるのです。
美のイメージとは強力なものです。

4.職場でも優遇される!

「職場で可愛い同期が『天使のような笑顔』という内容で投稿されていた。笑うだけでも善行に値するのは得だなと思った」(24才 / 女性 / 医療・福祉)

「会社の上司の対応が全く違う」(25才 / 女性 / フリーター)

……可愛い子とそうでない子の「格差」は学生時代だけで終わらないもの。就職してからも、職場においてもエコヒイキは続くのです。

「え~~っ社会に出てからもこんなことあるの?」なんて考えると、就職も憂鬱になってしまいそうですね。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「ラグビー部のマネージャーをしてるんですが、私は顔は可愛くないけれど真面目に一生懸命仕事をしています。
でも、真面目に仕事をしないけれど顔は可愛いマネージャーのほうが部員からは人気があります。世の中不公平……」 (16才 / 女性 / 高校生)

……ある女子から寄せられたこのコメント、「悲しい不公平さ」が詰まったエピソードに深く頷く女子もいることでしょう。

多くの女子が肌でひしひしと感じているように、可愛い子は本当に得です。男子からちやほやされたり、ミスっても笑って許してもらえたり……。「美人のメリット」は確かに数多くあるのです。

けれどそれは若いうちだけ!男性が真剣に結婚を考える年齢になると、「美人と不美人との逆転劇」が起こります。

キレイな人がもてはやされるのは一生変わりませんが、“彼女”ではなく“結婚相手”として見た場合、選ばれるのは“仕事を真面目にやらない美人”でなく“不美人でも一生懸命仕事をしてくれるマネージャー”なのです!

サボりがちな美人マネは「付き合うだけなら楽しいけど、彼女止まりだな」という烙印を押されてしまうもの。
彼らはいつかは消えてしまう“美しさ”なんて頼りないモノと一生添い遂げる気はないのです。

単なる遊び相手で終わるか、キチンとした結婚相手として選ばれたいのか……。
それをよく考えて、「どうせ私なんて……」とくさらず「時間がたってもなくならないモノ」を得るべく真面目に努めた女子こそが、真の“勝ち組”になるのです。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事