2016.05.01

恋人がいる私たち…このまま好きになってもいいの?新しい恋への進み方

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私には同棲してる彼氏がいます。
付き合って1年4カ月。同棲して9カ月です。色々あって別れようかと考えています。
そんな中、職場で知り合った人と最近親密になりました。
その彼は5年くらい付き合っている彼女がいて同棲もしています。
経験人数が少なく、女の子と遊ぶのも今の彼女以来らしく、彼の方も盛り上がっているみたいです。
私としてはハマってはいけないと思いつつ、会ってない時の連絡のマメさや一緒にいる時の楽しさ純粋さに惹かれていっています。
マンネリの中に表れた新鮮さゆえなんでしょうか。
正直抜け出せなくなってしまいそうで怖いです。
このまま関係を続けていつか付き合えるようになる可能性はあると思いますか?
今の段階で会わないようにして忘れるようにした方がいいと思いますか?」

付き合っている人はいるけど、気になる人ができてしまった。
そんな相手の彼にも同棲中の彼女がいる。
なかなか勢いだけでは進めにくい恋模様ですが、
こういうときにはどう動くべきなのか、一緒に考えてみましょう。

【ワクワク期間であることを認識すること】

お互いに付き合っている恋人とは、マンネリ模様。
そんな中新しい刺激を手に入れ、二人はきっと気持ちが高揚しています。
まずは客観的に、”知り合ってすぐはどんな恋でも盛り上がれて、楽しい期間である”ということをしっかり認識して二人の関係を見極めましょう。
この流れに勢いだけで乗っかるのは、危険です。

ワクワクが落ち着いてもなお、この人と一緒にいたいと思えればやっと本物の恋と言えるでしょう。
焦らず進めていくことが大切ですね。

【腹を割って話しましょう】

楽しいし、良い関係でいたいし…
と、穏やかな関係を望むほどに、曖昧な関係は加速するばかり。
気になっている彼に対して、彼女への思いなど、付き合う意志を確認するためにしっかりお話を聞いていきましょう。
もちろん、自分自身も彼との別れを考えていることも話してみて。

ただ、こうやってそれぞれの思いを話したとしても、付き合うかどうかをすぐに考える必要はないでしょう。
まずはそれぞれの心情を理解し合うこと。
気持ちや状況を知った上で、どういう関係を築きたいのかを、改めて考えて行きましょう。

【お互いの背中を押そう】

それぞれの思いを話せるようになったところで、今度は前に進むためにどうすべきかを考えましょう。

特にあなたが気になっている彼の場合は、優しくて、だからこそ優柔不断な様子も見えるので、しっかり背中を押してあげることが必要です。
付き合うにしろ、離れるにしろ、優しさに惑わされずに、しっかり彼の意思に寄り添ってあげましょう。

彼がもし彼女と別れるのであれば、「だらだら付き合っても、良い未来は作れないよ。しっかり進むために伝えておいで」と、彼の将来に寄り添い、サポートしてあげること。

彼が彼女の所に戻るのであれば、「決めたことなら、これからはしっかり彼女だけを支えてあげてね」と、さっぱりと送り出しましょう。
焦る必要はありません。
この答えが出るまで、お互いにしっかり話し、気持ちを固めていく段階を大切にしてくださいね。

ただし、ずっと支えあってきたお互いの恋人も大切な人に違いはありません。
答えが出るまでは仕方ありませんが、バレないような配慮は絶対に忘れずに!(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事