57%の女子が経験アリ!彼氏を乗り換える4つの理由


「この人よりも、もっと素敵な人がいるんじゃないの?」
たとえ彼氏がいたとしても、ついそう思ってしまうのが女子の本音。
このたびハウコレが行ったアンケート「Q.交際中に彼氏を乗り換えたことはありますか?」では、実に57%の読者が「ある」と答えました。彼女たちがなぜ今彼に見切りをつけたのか、その理由を探ってみましょう。

1.女は新鮮なモノが好き!マンネリゆえに彼チェンジ

「長年付き合ってたら飽きた。 将来のことを考えるようになり、好きだったひとと遊んでいるうちに仲良くなり乗り換えた。 後悔はしてない」(27才/女性 / 印刷)

……交際中にもかかわらず、女子たちが別の彼に向かった一番の理由がコレ。
新しいモノというのはただそれだけでも刺激的であり魅力的なことでしょう。
ただこの場合、乗り換え後に「やっぱり元カレの方が良かった」とヨリを戻す人も半数ほどいました。彼が嫌いになったというより単にマンネリなだけなら、いきなり別れるのではなく一旦距離を置いてみると、今カレのいいところを再発見できるかも知れません。

2.やっぱり逆らえない!?身体の相性から彼チェンジ

「前の彼はキスやボディータッチなどにあまり関心がなく、付き合っているのに友達みたいな関係でした。 それにくらべて新しい彼は沢山触ってくれて、私を女として見てくれる!と惹かれちゃいました(笑) 」(20才 /女性 /大学生)

「前の彼氏は付き合ってるのにエッチもしてくれなかったけど、新しい彼氏にはすごく求められて自分が必要とされている感じがした」 (26才 / 女性 / 専門学校生)

……彼と付き合う中で無視できないのが身体の相性。
「元カレとは合わないのに無理をして合わせていた」という人もいるように、肌合いやタッチの感覚は別れのモトになるほど重要な要素です。キスやハグの頻度が合わないと思ったら、まずは今カレときちんと話し合ってみましょう。

3.おカネは大事。金銭感覚の違いから彼チェンジ

「元彼は大学生。いい人だったけれど社会人の私の方が経済力は上。 元彼に比べ、新しい彼は社会人でお金もあり、旅行代や食事代も彼が払ってくれた。 申し訳ないないけど天と地の差で、元彼とは私からさようならしました」(30才 / 女性 / 学校・教育関連)

「前の彼氏はすっごくケチで、自動販売機で買うジュースでさえも割り勘。毎回彼の車でデートしていたが、ケンカした時に『ガソリン代払えよ!』って怒鳴られてドン引き。それに比べて今の彼氏は正反対で、すごく優しくて頼れる人。乗り換えて本当に良かった!」 (19才 / 女性 / 大学生)

……彼氏を乗り換えたことで罪悪感を抱く女性が多いなかで、「別れてよかった!」との声が目立ったのがこちらの理由からの彼チェンジ。ただし「前の彼氏の方が財政力はあったけど、今の年下の彼といるほうが毎日が楽しい」という意見もある通り、女性は男性にただ多くお金を出してほしい訳ではありません。ポイントはあくまで「自分とはズレた金銭感覚」。それを感じた彼とはお別れしたほうが将来的にはよいのかもしれません。

4.距離には勝てず……。寂しさゆえに彼チェンジ

「前の彼氏が遠距離で、束縛が強くて別れるきっかけを探していた時に、距離が近くて思いやりのある今の彼氏と出会いました。 後悔は全くしていません」 (21才 / 女性 / 大学生)

……こちらも「乗り換えてよかった」という意見が多く寄せられた別れの理由のひとつ。たとえ会えない正当な理由があったとしても、距離には勝てずいつしか心も離れ、身近で見つめていてくれた男性と結ばれる……という女性が多いことが分かります。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

今回のアンケートでは
「交際中に元カレから今カレに乗り換えてしまったことに今でも罪悪感がある」
「新しい彼氏と付き合っていてなにかイヤなことがあると、“前の彼のほうが私を大切にしてくれたんじゃないの?”とつい思ってしまう」
……という意見も目立ちました。
「もうやってゆけない」と思った彼と別れるのは決して悪いことではありませんが、安易な乗り換えは後で後悔の元になることが多いようです。
・別れてから後悔しないよう、今の彼と不満点をとことん話し合う
・それでもダメだったらきちんとお別れする
のが賢明です。
そして何よりも、
「“今の彼がイヤ”だからではなく、“新しい彼のほうがより好きだから”」……という気持ちで彼チェンジを行えば、新しい彼との付き合いもきっとうまくゆくことでしょう。

(神崎桃子/ハウコレ)