2017.01.18

清潔感なさすぎ…!男性が発見してしまった女性のドン引きポイント

こんにちは、コラムニストの愛子です!

同性だと見過ごせても、異性だと見る目が厳しくなってしまうことってありますよね。いくらイケメンでも、これを見つけると引いてしまう、というコダワリが女性にもあると思います。

同じように、些細なことだけど見つけてしまうとドン引き! というポイントが男性にもあるのだとか。今回は20代男性に、女性に気を付けてほしい小さなポイントを聞いてきました。
「中学生の頃、塾の先生がすごく美人で憧れていたんだけど、ある時指の毛がフサフサ生えているのを見つけてすごくショックだったことを覚えている。腕や足はキレイにしているのに、指は見落としがちな女性って多い気がする。指って毛の処理をしやすい場所だと思うんだけどな……」(29歳/金融)

女性には、首から下はすべて(デリケートゾーン以外)ツルツルでいてほしいというのが、多くの男性が持つ願望だそうです。中には気にしない男性もいると思いますが、ムダ毛がないのがイヤだという人はあまりいないでしょう。だからツルツルにしておいたほうが無難です。

しかも女性の手が好きだという男性は多いようです。いつどこで誰に見られてもいいように、手入れは小まめにしておくといいと思います。
「男女とも、靴が汚い人にはいい印象を持てない。好みの女性が履いているパンプスのつま先部分がめくれていて、気持ちが冷めてしまったことがある」(29歳/不動産)

確かに靴が汚いと、全体的にだらしない印象になりますよね。特に男性は、靴にコダワリを持っている人が多いようです。靴の手入れを欠かさないという人も多いみたい。せっかくオシャレしていても、靴ひとつで印象が悪くなってしまうこともあります。デート相手の男性が社会人の場合は、スーツや靴など身なりに気を遣っている可能性が高いので、なおさら気を付けたほうがいいでしょう。
「襟元とか袖口とか、服がよれているとだらしなく見えるからイヤだ。遠目で見るとオシャレでも、そういう細かい部分に気配りができていないと清潔感がなくて残念」(25歳/飲食関係)

お気に入りの服だと何度も着るので、消耗するのも早くなりますよね。しかしいくらデザインが良くても、よれていたり、毛玉がついていたりと手入れが行き届いていなければ、清潔感に欠けるという声が多かったです。

異性に清潔感を求めるのは、女性も同じだと思います。カワイイかどうか、オシャレかどうかも大切ですが、何よりもまず、清潔かどうかが重要のようですよ。
「女性はメイクしているから、スマホが汚れやすいと思うんだけど、ちゃんと手入れはしてほしい。スマホの画面にファンデーションがベッタリ付いていると、清潔感がなくてイヤだ」(22歳/大学生)

メイクをしたまま電話すると、画面にベッタリとファンデーションが付いてしまうことってありますよね。うっかりそのままにしていませんか? 男性はそういう細かいところを、意外とチェックしているようですよ。

その他、イヤフォンを借りたときにイヤーチップが汚れていてドン引きしたという意見もありました。服や靴だけでなく、持ち物の手入も大切ということですね。
今回挙がったポイントに共通するのは、清潔感が感じられないという点ではないでしょうか。いくらメイクやヘアスタイルがきまっていても、清潔感がなければ台無しになることも……。気を付けたいですね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事