2019.12.06

「良い人いない」が恋を逃す!?このひと言に対する男性の本音とは

すっかり恋愛から縁遠くなり、周りに「彼氏は作らないの?」って聞かれたら、面倒くさいから「いい人がいないんだよね。」なんて答えてるあなた、それってとっても危険です!今回は、「いい人がいない」と答える女性に対する男性の本音をずばり!インタビューしてみました。
「いや、正直イラッとしますよ。お前、鏡見たことあんの?とまでは言いませんけど、ほんと何様なんだよ!って感じですよ。」(30歳/出版社勤務)

圧倒的多数の意見がこれ。自分のことを棚に上げて自分に見合う男がいない、とボヤいている、という風に受け取る男性が多いようです。たとえ、あなたにそのようなつもりはなくても、人によってはものすごく高飛車な女性だと思われてしまう危険性もあります。なんとも恐ろしい話ですね。
「いやいや、その前に自分から何かアクションしてんの?って素直に思っちゃいますよね。ぼけ~っと誰か来るのを待ってるような受け身の女性、はっきり言ってこっちから恋愛対象外っす。」(23歳/大学院生)

奥ゆかしさは大和撫子の美徳。しかし、時と場合によってはその美徳が「受け身すぎる」と理解されてしまう場合もあるようです。草食系男子という言葉が浸透している現代日本、積極的な女性が称賛されることもある、というのを肝に銘じておいた方がよいでしょう。
「いい男がいない!っていう女性に理想の男性を訪ねたら、間違いなく男に求める条件が多いし細かい!そんな奴いねぇよ!とツッコミたくなりますよ。」(37歳/会社経営)

あなたが「(私と付き合ってくれるような気立ての)いい男がいない。」という意味で答えたとしても、男性は「(私の条件に全て当てはまる高スペックの)いい男がいない。」という風にとらえてしまうことも。何気なく言った一言で、あなたがものすごく理想が高い!という噂が広がってしまうかも知れませんから、注意してくださいね。
「『いい男がいない』って言われたら、この人はいま恋愛モードじゃないんだな。と思います。そういう女性は恋愛対象外になりますね。逆に友達としてはいいかも。」(32歳/商社勤務)


恋愛をするつもりがない時の、言い訳と受け取る男性もいるようですね。確かに、「いい男がいない。」なんてセリフ、積極的に恋愛しようとする女性からは、出てきそうにないセリフでしょう。いずれにせよ、恋愛に対してネガティブになっていると受け止められると思って間違いなさそうです。
何の気なく言っているそのひと言が、ますますあなたを恋愛から遠ざけている危険性があります。恋愛運をアップさせたいのなら、発言する内容には気をつけましょうね。(パル吉/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事