2017.11.30

恋愛テクより、自分を大切にする術を身につけるほうが100倍大切

多くの異性から人気を得たい、つまりモテたいというわけではなくても、誰だって、好きな人からはよく思われたいものですよね。

自分のことを思ってもらうためには、どうしたらいい?と、ネットで調べたり、モテる子を観察したり。でも、結局から回り…そんな経験はありませんか?

■モテるのは簡単!?だけど…!

恋愛テクを執筆していて筆者が思うのは、自分の意思を完全に捨てて、恋愛テクをネット上で学び、恋愛ハウツー本を10冊くらい読めば、男性とお近づきになるのは比較的、簡単だということ。

ハウコレ内のコラムを隅から隅まで真剣に読めば、きっと「彼好みの女子」を演出できることでしょう。

でも待って!そんなに頑張って好きになってもらううべき?

無理してまで、彼と付き合うことに意味がある?

「好き」というモチベーションがあれば、自分を偽ったり、頑張ったりすることは、思いのほか簡単にできるかもしれません。でもそれって、本当に幸せなことなのでしょうか?

■「好き」を優先させすぎてない?

「相手を好き」という気持ちが常に優先事項。結果、無理をして傷ついたり、空回りしたりしている女子は少なくありません。

幸せになりたい、毎日を楽しく過ごしたい、という気持ちは誰しもが持っているはず。しかし「恋愛」というイベントに参加すると、つい、この根底を忘れてしまいがちです。

「彼と幸せになりたい」が目標のはずなのに、そこへのステップの1つである、両思いになりたい、彼によく思われたいということばかりに目がいき、「目標をを達成しようとするための行動」そのものが“すべて”と思い込み、ほかのことが疎かになってしまうのです。

■その我慢、その頑張り本当に必要?

好きな人がいて「頑張ろう!」と思っているのであれば、その頑張りが、あなたにとってプラスになるか、あなた自身の幸せにつながるかどうかをしっかり考えてみてください。

しかし、「彼に好かれたい」という気持ちを優先するばかりに、自分自身を疎かにして、つらい思いをしているのなら、すぐにやめるべき。本当のあなた自身ではない、偽って、無理をして自分を彼に好きになってもらって、本当に幸せになれるのでしょうか?

彼と一緒にいる限り、いつまでもその我慢や無理を続けて、本当に幸せでしょうか?

彼に好かれることよりも、まずは大きなテーマとして、人生の主人公である自分自身が幸せであるかどうかのほうが、よっぽど大切なことなのです。

■恋愛テクより、大切なことがある

恋愛において大切なことは、ただ彼氏を作ることではなく、自分らしく一緒にいられる相手を見つけることです。もし、間違った方向に頑張っているのであれば、あなた自身が、その暴走を止めてあげなければなりません。

もちろん恋愛テクを磨いて、その彼にチャレンジするというのもひとつの方法です。気づかなかったことに、気づかせてくれることも多いでしょう。

しかし、こういったテクを実践する際には、自分を大切にしたうえで恋愛テクを実践するという“大前提”が欠かせないのです。

■おわりに

あなたの恋愛では、いかがでしょう?きっと多くの女子たちが「我慢」や「無駄な頑張り」に身をと投じているはずです。みなさんもこれを機に「自分を大切にする」を軸に恋愛を考えてみませんか?

ちゃんとこれを実践できれば、きっと、いままでとは違う視点で恋愛と向き合えるはずですよ。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事