女性

2018.04.18

女子力がないわけじゃない!彼氏いない歴が年齢の女性の特徴

彼氏いない歴=年齢ということで悩んでいる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん、必ずしも恋愛をしなければいけない、というわけではありません。ですが、彼氏いない歴=年齢がコンプレックスで、とにかく彼氏が欲しい!と熱望しているのなら、まずは原因を知らなければなりません。そこで今回は彼氏いない歴=年齢で悩んでいる女性に共通している特徴をご紹介していきます。

彼氏いない歴=年齢の女性は、決して女子力がないわけではない

「彼氏いない歴=年齢」と言っている女性であっても、実は魅力的なことが多いです。
筆者が出会ってきた「彼氏いない歴=年齢」の女性の中に、20代前半で、モデルをされている綾さん(仮名)という方がいました。

モデルの仕事をしているだけあって、綾さんはスタイルは抜群、顔も男女ともに好かれそうなかわいらしい顔。おまけに、料理も得意で、お裁縫セットまで持ち歩いているような“女子力”のかたまりのような女性だったのです。ということは、「彼氏いない歴=年齢」の女性は、決して女子力がないということではなさそうですね。では、「彼氏いない歴=年齢」の女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

「彼氏いない歴=年齢」女性の特徴1.行動力がない

「彼氏いない歴=年齢」の女性に不足しているものは、“行動力”です。
少しでも行動すればデートに行けるぐらいには関係が発展しそうなのに……という状況でも、男性側からの行動を待ち続け、結局何も進展がないまま、ということがよくあります。

デートに限った話ではなく、連絡先を聞いたり、LINEをしたり、話しかけたり、ちょっとしたアクションを起こせば、男性もそれにチャンスを感じて、アプローチしてきてくれたかもしれません。

このような場合、行動力がないせいで「彼氏いない歴=年齢」になっているといっても過言ではないでしょう。

「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴2.男性が苦手

女子力はあるのに「彼氏いない歴=年齢」だという女性の中には、男性が苦手という方が多くいらっしゃいます。特に、女子校出身だという方は、男性との接し方が分からず、苦手だと思いこんでいる場合も多いようです。

過去にトラウマがある場合は別ですが、接し方が分からず苦手としているだけならば、それはかなりもったいないです。「彼氏いない歴=年齢」だから男性が苦手だと思うのはやめましょう。
まずは、男友達がたくさんいる友達に、男女混合グループで遊ぶ計画を立ててもらいましょう。男性と実際に接してみたら、意外と苦手ではないかもしれませんよ。

「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴3.趣味に没頭している

別に男性とは普通に話すし、おしゃれも気にかけているのに「彼氏いない歴=年齢」だという女性は、自分の趣味に没頭しすぎていませんか?
たとえば、せっかく男性からデートに誘われても、「週末はライブがあるから」とか、「その日は好きなマンガの新刊が出るから」とか。

自分の趣味を大切にするのはもちろんいいですが、それが、「彼氏いない歴=年齢」を助長している可能性があります。「彼氏いない歴=年齢」から脱却したいのであれば、少しの間、趣味はお休みするか、優先度を下げましょう。

「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴4.女子会が大好き

「彼氏いない歴=年齢」という女性で、女子会が大好きだという方は、要注意です。女子会が好きなのはいいですが、あまりに女子会ばかりしていると、恋愛のチャンスを逃してしまいます。月に何度も女子会をしていては、せっかくのデートも女子会を理由に断らなければならないかもしれません。

また、彼氏がいる女性が参加している女子会ならまだしも、全員が「彼氏いない歴=年齢」なんて女子会だと、最終的には「彼氏なんていらない。女といる方が楽しい」なんて結論になってしまいがちです。女子会もほどほどにしましょうね。

「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴5.一人でいるのが好き

男女ともに、誰かと一緒にいるよりも一人でいる方が楽だから好きという方がいますよね。そういった方も、「彼氏いない歴=年齢」になりやすい傾向にあります。もちろん、一人でいるのが好きということが悪いわけではありません。ただ、一生一人でいる覚悟はあるのかということです。

もし、将来的には結婚して家庭を築きたいなんて考えているのであれば、ずっと「彼氏いない歴=年齢」ではマズイですよね。一人でいる時間も大切ですが、誰かと一緒に過ごす時間もいいものです。少しずつ、一人でいる時間を減らしていくと、「彼氏いない歴=年齢」から脱却できるでしょう。

おわりに

当たり前のことですが、行動したからといって、必ずしも最初から上手くいくとはかぎりません。すぐに「彼氏いない歴=年齢」を脱却できない可能性は大いにあります。デートさえも実現しなかったり、デートには行けても振られてしまったり、傷つくこともあるでしょう。
しかし、恋愛とは本来「傷ついて当たり前」のものではないでしょうか?
傷つくことをおそれずに、チャンスをつかもうとした女性ほど、幸せになれるものなのです。「彼氏いない歴=年齢」で、経験がないことでさらに奥手になっている女性もいるかもしれませんが、まずは行動することから始めましょう。

関連キーワード

関連記事