2018.07.29

本当に好きなの?別れた方がいい彼氏の特徴7選!

彼氏と交際しているときに、色々とときめくこともあれば、「距離を置いたほうがいいのかも」と感じる時ってありますよね。しかし、そういう時は色々な理由で離れられないという人も多く存在します。一度付き合って情がわくと別れにくくなりますよね。周りからは別れた方がいいといわれることがあっても、決断をするのは本人です。そこで今回は、別れた方がいい彼氏の特徴を紹介していきます。

1.ずっと一緒に居たがる

付き合っている以上一緒にいたいと思うのは当然のことであり、カップルの理想だと思います。しかし、それが依存に変わり四六時中一緒に居たいと思うなら、別れた方がいいです。「この人がいないと私はだめ」と思う気持ちもわかりますが、付き合っていく中で自分の負担になるほど相手のことを考えているのは、相手の個人を尊重していないことにもつながります。
彼氏中心の生活になっているのであれば、相手から一歩離れることをオススメします。彼氏があなたに依存して近づいてくる場合も、同様に別れた方がいいでしょう。

2.友達や家族の悪口を言う

なんでもはっきり言うのは、男性の特徴であり彼氏の特徴でもあります。しかし、友達や家族に対して何か悪口を言うような彼氏は別れた方がいいです。相談をしたときに「その人はダメだよ」「俺もその人嫌い」といって来る彼氏は、相談をしたとしても生産性がありません。正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると正してくれる人はいいですが、それが負担になることもありますよね。仲いい人のことをダメだしされると、彼氏に対して不満な気持ちも生まれてくると思います。感情だけで、友達や家族の批判をしてくる人は早急に別れた方がいいです。

3.プライベートに入り込んでくる

付き合っている中で、お互いのプライベートを知るということは非常に重要です。しかし、その度が過ぎてしまうと束縛につながってしまいます。彼女のことを何でも知りたがる彼氏は、スマホなどを躊躇なく見てくることがあるでしょう。決して浮気はしてないとしても、一つのプライベート空間なので見られたくない内容もありますよね。
プライベートに躊躇なく入り込んでくるのはデリカシーがない証拠なので、別れた方がいいです。それに、スマホを確認するということはあなたのことを疑っているということ、そういう状態で付き合っても負担になるだけです。

4.過剰に嫉妬してくる

付き合っている以上、恋人に嫉妬するのは当たり前です。付き合った当初は「嫉妬しててかわいいな」と思うこともありますが、それが大きくなってくると面倒になってしまうこともありますよね。過剰な嫉妬は恋愛面で負担をかけてしまうだけなので、別れた方がいいでしょう。嫉妬という感情は、何かを疑うことで生まれることでもあります。信頼しているカップルほど、嫉妬することはありませんし、束縛もしません。些細な嫉妬をしてくる彼氏は、そういう性格だと把握しない限り別れた方がいいでしょう。

5.自分の非を認めない

喧嘩をしたときに、明らかに相手が悪いのに頑なに自分の非を認めない人っていますよね。そういうときって、自分が悪くなかったとしても「私のほうが悪いかもしれない」と、勘違いしてしまうケースも少なくありません。そういう人と付き合っていても生産性がないので、別れた方がいいでしょう。色々な理由でなだめてくるとしても、結局は相手のせいにする責任転嫁男は地雷です。好きだから付き合っているといっても、負担がかかっているということは事実なので、精神的に病んでしまう前に別れましょう。

6.束縛する

別れた方がいい男性の特徴の一つとして、束縛があります。束縛というのは、自分に自信がないという表れでもありますし、相手のことを信頼していない証拠でもあります。付き合っている以上、相手と信頼関係を構築することは非常に重要です。しかし、過剰な束縛は自由を剥奪してしまうことにつながるので、付き合っていく中で不満に変わってしまうことも考えられます。彼氏が過剰な束縛をしてくる場合、即座に別れた方がいいでしょう。付き合っていたとしても何も生まれませんし、彼氏の思い通りになるだけです。

7.金銭面でルーズ

別れた方がいい理由の中でも、特に金銭面に関しては将来に大きくかかわるような項目です。金銭面でだらしない人は、金銭面以外でもだらしなさを発揮することもあり、何もかもだらしなく見えてしまいます。それに、お金にルーズな人と一緒にいても貯金することがなければ、結婚を考えることができません。結婚がゴールではありませんが、将来を考えられない時点で早く別れた方がいいです。付き合っていても、実りのない恋愛が続いてしまうだけです。

おわりに

別れた方がいい男性の特徴をあげてきましたが、もしあなたの彼氏がこれらの特徴に該当するのであれば、別れる方向で考えたほうがいいです。好きという気持ちだけで付き合うというのは、学生までです。将来を考えるようになれば、相手を見極めなければなりません。性格でも、金銭面でも何かしらルーズな部分が見えてしまうと、「別れた方がいいのかな」というネガティブな考えが生まれてしまいます。長年付き合ってきたカップルなら、別れるのがもったいないと思う人もいます。しかし、然るべきタイミングで別れないと、結局不満になってしまうだけですよ。

関連記事