2018.09.20

自己評価の低い女性が「地雷男子」を引き寄せる理由

良い恋愛をするには、ハイスペックかどうかよりも何よりも、自分にとって素敵だと思える男性を選ぶことが大切です。そもそも好きでないと乗り越えられないことも多いですからね。しかし、なかなか彼氏ができない、うまくいかない時期を過ごすうちに自信がなくなり、「私なんかと付き合ってくれる人だし…」と妥協して彼氏を作り、結果的に傷ついて悩んでいる方もいます。

そして悲しいことに、そういう女性ほど、ダメンズ経験の豊富なケースが多いです。そこで今回は、自己評価の低い女性が「地雷男子」を引き寄せる理由と、対策方法も併せて紹介します。

自信のなさが目に見える

自己評価の低い女性は、自信のなさが随所に表れ、男性から簡単に口説けそうに見られます。男性は、恋愛の勝算があるかどうかに敏感になるもの。勝ち戦しかしたくないのです。

自他ともに認めるような美女が意外とモテないのはそのため。外見や社会的ステータスに自信のない男性が口説く前に白旗を上げてしまうからです。

イケそうか、イケなさそうか。多くの男性は、そういう部分をしっかりと見極めています。自信がない=自分の価値が低いと思っている女性になら、「あなたはナシ」と言われなさそう、つまり、簡単にイケそう。そう思われているのです。地雷男子を避けるために、ガツガツ来るような男性は意識的に避けましょう。短期間で女性を口説こうとする男性ほど、不躾にズカズカと足を踏み入れて来るものです。

友達と彼氏候補を分けにくい

男性目線で「ガードが固い」と感じる女性は多いです。そういう女性は男性を頭の中で「彼氏候補」、「友達」等と分類し、接し方を分けている傾向が強く、それが男性にも伝わるため、悪い虫を拒絶する効果があります。

しかし自己評価の低い女性は、妥協する気持ちから無意識のうちに彼氏候補のハードルを低く設定してしまっているので、友達と彼氏候補の境界線が曖昧に。本来なら「ナシ」な男も距離を縮めてくるようになるので、地雷男子と付き合って失敗する、というルートになってしまいやすいのです。

ちゃんと断れない

自己評価の低い女性は、他人に対して遠慮がち。自信がないために、決定権を誰かに委ねたいからです。しかし、そうすることで押しの強い傲慢な男性に対してNOが言えずに流されてしまい結果的に地雷男子に傷つけられる可能性を高めてしまいます。嫌なことや、できないことは、しっかりと自分で伝え、自分で決断しましょう。

ネガティブな印象を持たれる

自信がないと、「私なんて」等といったネガティブな発言が多くなりがち。恋愛ではお互いの時間や気持ちを共有するため、ポジティブな人がモテて、ネガティブな人は敬遠されます。つまり、自己評価が低いと、まじめに付き合いたいと思う男性からモテない、ということ。結果的に、女性からの需要の低い地雷男子ばかり引き寄せるように…。

恋愛においては、「自分と一緒にいて相手がどう思うか」を考えることが大切です。恋人は、一緒に居たい、共に歩みたいと思えるパートナー。日頃から、明るく前向きな言葉を言うように心がけてみてください。

おわりに

もしあなたに「自分なんてダメだ」という気持ちがあるとしても、それを表に出さなければ、環境はガラっと変わると思います。良い恋愛は、相手ありき。より素敵な男性とめぐりあい、自信をもって気持ちを伝えてください。そういう姿勢が、明るい未来に繋がっていくものです。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事