2018.11.11

なにが正解?初対面男性から聞かれがちな答えにくい質問の模範解答

合コン、飲み会、出会いの場…運命の人との出会いを求めて様々な場所に顔を出すと、当然たくさんの人と知り合うでしょう。そんな中、会話を盛り上げるために必要だとはわかっているけれど、「その質問答えにくいなぁ」と思った経験ありませんか?

その答えにくい質問、模範解答は何なのでしょうか。

Q「どんな芸能人がタイプ?」

A「『イケメン俳優の名前』かなぁ。でも、好きになる人はいつもちょっと違うの」

男性に好きな女優を聞くと容赦なく美人どころを言ってくるのに、こちらがイケメン俳優の名前を言うと「やっぱりな~顔だよな~」という反応をされるこちらの質問。

「どうせイケメン俳優だろう」という予想をあえて外すために芸人さんを答えるのは、ウケ狙いだと思われたり、トーク力に対するプレッシャーを相手に与えてしまうためNG。

そこは男性の思惑通りイケメン俳優の名前を言ったあとに、「好きになる人は違う」という言葉をつけ足して、男性陣に対してのかすかな希望を作り出してあげましょう。

ここで重要なのは、『とても有名な人』を言うこと。「誰?」となったら会話終了、もしくはオタクトークを繰り出しついつい語ってしまいドン引きされる可能性がありますので要注意です!

Q「この中だと誰が好き?」

A「(質問者)くん以外かな~(笑)」
複数人の男性グループと話していると聞かれるこの質問。その場でアリナシ判定をおおっぴらにしてしまえば今後の関係に響く恐れもあるので、避けたいですよね。そんなときは冗談として受け流すのが正解。

この手の質問を率先して聞いてくる人はそのグループの中でもお笑い担当や比較的肉食な人が多いので、あえて名前を出して笑ってあげることで、質問者さん以外は順位を付けられなかったことに安心しますし、質問者さんは「なんだよ~!」と盛り上がれるので一石二鳥。

Q「元カレ何人?」「別れてどれくらい?」

A「2人!」「え~、ちなみに〇〇くんはどれくらい?」
遊んでるとも思われたくないし枯れているとも思われたくない。元カレの人数の模範解答は2~4人。そして別れてからどのくらい経ったかの解答は質問返しをして「同じくらい!」がベストです。どちらかが極端に経験値が低いとその後が気まずくなってしまうので、後出しじゃんけん方式をオススメします!

Q「休日って何してる?」

A「友達とおいしいお店探しに食べ歩き!」

月曜日から金曜日まで働いたから、土日はいつも家で1日中ゴロゴロしている…。だからといってこの質問に正直に「家でずっとゴロゴロしてる!」はだらしない女性だと思われてNG!この質問を男性がする意図は、その後のデートへのきっかけ作りの調査。そのため、ジムや映画鑑賞など、男性も一緒にできることを答えてあげるのがモテ子の模範解答です。

Q「得意料理は?」

A「冷蔵庫にあるものでパパッと作っちゃうから特にない」

少し前なら、男性が好きなメニューであるハンバーグやオムライス、もしくは家庭的アピールで肉じゃがを言う人が多かったと思うのですが、ちょっと狙いすぎだと思いませんか?

模範解答は、明確なメニュー名は出さずに「あるもので適当に作る」。一見ものすごく料理上手に見えますが、冷蔵庫にあったものが野菜とお肉だった時に野菜炒めを出したって、決して嘘はついていないのです。

もちろん料理上手さんは、自分の得意料理をどんどんアピールしてOKです!「一応何でも一通り作れるよ♡〇〇くんは何が好き?」が1番の回答でしょう。

「嘘も方便」ってまさにこれ

今後お相手と長く付き合っていきたいのであれば、嘘は厳禁。ですが、その場を切り抜けたいだけなら、少しの嘘も方便かもしれません。恋愛に発展しそうにない相手にも素敵な女性として記憶してもらうのが得。もしかしたらその様子を見て、理想の人が声をかけてくれるかもしれませんよ♡(N a r u . /ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事