2019.02.05

曖昧な関係から付き合うには?あなたの恋愛を成就させる方法


こんにちは、美佳です。
友達以上恋人未満……というかセフレ?のような関係になっている状態にお困りの女子、そろそろ曖昧な関係を脱却したくありません?

そこで今回は、曖昧な関係から脱却する方法を述べたいと思います。これを読んで、少しでも「私たちって恋人?友達?」と悩んでいた人たちが、悩みを解決するきっかけになればと思います。

ストレートに告白するか「私たちってどういう関係?」と聞いてみる

曖昧な関係が心地良いのなら、わざわざ白黒はっきりさせる必要もないです。でも、不満や不安な気持ちが渦巻いて精神的にもそろそろキツイと思っているなら、白黒ハッキリさせたほうが良いです。

もうストレートに「〇〇君のことがずっと好きで…。付き合ってください!」と言ってしまうのもいいと思いますよ。それか彼に「私たちってどういう関係?」と聞いてみるのもいいでしょう。

もしそれで付き合う方向に行くならめでたくカップルになれるわけだし、NOなら、現実を受け入れて他の恋を探したほうがいいです。その方が「あなたを大切にしてくれる人」との恋愛が成就しやすいと思います。

「付き合っているかどうか」を濁すなら、他の男に目を向ける

告白or「どういう関係?」と聞いてOK・NOの二択の返事ならいいのですが、「いま仕事忙しくて…」「んー?仲良い関係と思ってるけど?」など濁された場合は悩みますよね…。

『もしかして、仕事が落ち着くまで待ったら付き合える?』と期待もしちゃうでしょうし…。

筆者的には、答えを濁すのは少なくともNOという気持ちが入っているので、彼から離れることをおすすめします。

でも……いきなり好きな人と離れるのも精神的に辛いですよね?

辛いのならいきなり離れるのではなく、むしろ“私が彼をキープしてる”くらいの気持ちで、他の男に目を向け、彼氏候補を探したほうがいいです。

で、もし彼以上にときめきを与えてくれる人が現れ、イイ感じになれば彼と連絡を断てばいいのですから。
正直、曖昧にする男は、都合が悪くなると逃げるタイプが多いので交際自体もおすすめしません。

「付き合わないならもう会わない」と言ってみる

おそらく、あなたが他の男子と遊びはじめても、彼はあなたに連絡してくるでしょう。

もし、彼以外にイイ感じの男子がいるときに、また彼にデートに誘われ、エッチにも誘われたのなら「付き合わないならもう会わない」と言ってみるのも手です。

筆者の知人が実際に「付き合わないならもう会わない。他の人にアプローチされているから、〇〇君が付き合ってくれないならその人と付き合うと思う」と言って、彼女の座をゲットしてますから。

やっぱり、二度と会えないとなると男子も考えるよう。
よほど付き合えない理由がない限り、意外と最終的にはこれで付き合える場合も多いです。

ただ中途半端な気持ちでいうと後から後悔することもあります。
これで無理ならもうすっきり諦める!とある程度吹っ切れている状態で言ったほうがいいです。

キリのいいところで白黒つける!

曖昧な関係を続けて腐れ縁になるよりかは、キリのいいところで白黒させたほうが精神的にもラクじゃないでしょうか?

彼女になりたいのなら、都合のいい関係にケリをつけましょう。

今回話した
・ストレートに告白するか、「私たちってどういう関係?」と聞く
・二人の関係を濁すなら「他の男に」目を向けるのもアリ
・「付き合わないのならもう会わない」と突き放す
を実行する勇気を持ち、関係を見直してみてくださいね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(兼島彩香/モデル)

関連記事