2019.11.02

共通の趣味がある彼氏をゲットできる!人気マッチングアプリ8選

誰かと仲良くなりたいときって、共通点があると打ち解けやすいですよね。共通点の中でも、特に趣味が共通していると、その趣味を通じて得られる楽しさや苦労話を共有できて、予想外に盛り上がったり、「時間を忘れてずっと話していた」なんてこともあるでしょう。

恋愛においても、共通の趣味があるということは非常に大きな意味があって、すぐに打ち解けられるだけでなく、付き合い始めてからも同じ趣味で楽しむことができるので、ふたりで一緒に過ごす時間が多くなります。そうした一緒に楽しめる趣味があるカップルって素敵ですよね。

この記事では、そんな共通の趣味がある彼氏をゲットできるマッチングアプリをご紹介します!

共通の趣味の相手が探せるマッチングアプリ

「タップル誕生」は、“趣味でつながる”がテーマのマッチングアプリです。そのテーマ通り、共通の趣味の相手を探したい人にはピッタリな仕様で、趣味のカテゴリの数はなんと36こ。

また、けっこう細かくわかれていて、たとえばスポーツに関しては「ランニング好き」「ゴルフ好き」「ダンス好き」「野球好き」というふうに、競技ごとにわかれています。 

タップル誕生_趣味
これだけのカテゴリーがあれば、ひとつくらいは興味があるものが見つかるでしょう。また、趣味ごとにQ&Aが設けられていて、趣味に関する具体的な情報も記載することができます。


メンタリストDaiGoさん監修で有名な「with」もまた、趣味でつながることに適しているアプリです。「好みカード」と呼ばれる機能があって、「スポーツ」「音楽」「グルメ」「お酒」「アニメ/マンガ」「映画」といったカテゴリー、さらに恋愛の趣味や嗜好でつながることも可能。

また、「タップル誕生」と同じように、「スポーツ」という広いカテゴリーではなく細かく分類されていて、「読売巨人軍が好き」とか、「元サッカー部」というふうに、より具体的に分類されているのがおもしろいです。
with趣味

ただ、好みカードの種類が豊富すぎて、人によっては少しわずらわしさを感じるかもしれません。
イヴイヴ
入会するとき、すでに登録している会員と運営による審査があって、比較的ハイレベルな出会いに期待できるのが特徴の「イヴイヴ」も、趣味で気軽につながることが可能。

「イヴイヴ」には“コミュニティ”という機能があって、このように11このカテゴリがあります。
 
イヴイヴコミュニティ
趣味以外にも、「クリスマスまでに恋人を作ろう!」とか、「無言でも落ち着く関係」といったコミュニティもあって、いつまでに彼氏を作りたいのか、どんな関係性が理想なのか、といったアプローチで恋人探しをすることができます。


膨大な会員数を誇るマッチングアプリの「Pairs」もまた、趣味をきっかけに仲良くなれるアプリです。

ペアーズコミュニティ
「コミュニティ」という機能があり、スポーツ、アート、本・マンガといった定番のカテゴリーから、今話題のドラマや映画、ゲーム、また、ビジネスや経済、研究・学問といった真面目なカテゴリーがあるのも特徴です。

pairs(ペアーズ)を無料ダウンロードする


「Omiai」は、「キーワード」という機能から、趣味きっかけでつながることができます。
 
このように、おすすめのキーワード、フリーワード、人気のキーワードなど、いろいろな検索方法を使って共通の趣味の人をさがすことができます。

Omiai
ほかのアプリと大きくことなっているのが、「人気のキーワード」の表示の部分。ほかのアプリとちがって、画像がたくさん並べられて表示されるのではなく、文字で表示されるので、人によっては、こちらのほうが見やすくて使いやすく感じるかもしれませんね。

実際、私はこの表示のほうが好きです。画像がたくさん表示されると、情報量が多くて目が疲れてしまうので…。

イククル
「イククル」の趣味カテゴリーは「タップル誕生」とけっこう似ています。

 イククル趣味

ただ、「イククル」には、さっきの画像の下のほうを見るとわかるように、「タップル誕生」にはない「日記」という機能があります。ただ出会い目的でマッチングアプリを使いたいだけではなく、SNS的な利用をすることもできるんです。

友達や上司と繋がっているSNSではなかなか言えないような本音をココでぶっちゃけるのも良いかもしれません(笑)。
マッチドットコム
日本だけでなく、世界中にユーザーがいる「マッチ・ドットコム」。そんな世界中にユーザーがいるアプリのためか、趣味や経歴、年齢、居住地といったよくある検索条件のほか、信仰する宗教や政治観など、ほかのマッチングアプリではみかけない、ちょっと独特な検索機能が搭載されています。

Match
 
 宗教や政治観って、あまり馴染みがなかったり、関心がない人も多いかもしれません。しかし、信仰している宗教がある人や、政治に関心がある人にとっては、けっこう重要なポイントでしょう。

マリッシュ
30歳以上で、特にシングルマザー・ファザーや、バツイチの人におすすめなのがコチラ「マリッシュ」です。婚活や再婚に力を入れているアプリではありますが、趣味友達も探すことができます。

マリッシュ
趣味や嗜好、恋愛傾向などから探す機能が非常に充実していて、カテゴリの豊富さは、数あるマッチングアプリの中でもトップクラスといえます。

シングルマザーやバツイチの人は、ほかのアプリよりも、圧倒的に「marrish」がおすすめです。先ほどお話した趣味カテゴリの豊富さもそうですが、シングルマザーやバツイチ向けに特化しているアプリというのもあり、同世代が集まりやすく、また、境遇など似た経験を共有できるのはかなり大きなポイントでしょう。

もちろん結婚歴がない人でも利用でき、結婚意識が高い人は特におすすめですよ。

マリッシュを無料ダウンロードする

【まとめ】共通の趣味の男性を探して、良い出会いをしよう!

共通の趣味がある。たったそれだけですが、とても親近感がわきますし、コミュニケーションもしやすくなります。また、付き合ってからも一緒に趣味を楽しむことができますし、趣味が同じということが、長続きする秘訣なのかもしれませんね。

ご紹介した、共通の趣味でつながることができるアプリをつかって、この冬に向けて素敵な人と出会ってくださいね。

(ハウコレ編集部)

▼イケメンと出会いたい人はこちら

▼恋活がしたい人はこちら

▼婚活がしたい人はこちら

関連記事