2019.09.20 更新PR

好きな人を取られたらどうしたらいいの?対処法や気持ちの切り替え方を紹介

恋にはライバルはつきもので、好きな人を取られてしまうこともありますよね。ましてや知り合いに取られるとショックが大きいもの。

今回は好きな人を取られてしまったときの対処法や取られてしまった後の気持ちの切り替え方の紹介。

さらに好きな人をライバルに取られないためにはどのように行動するべきなのか考えてみたいと思います。

好きな人を取られてしまった人、取られてしまいそうな不安のある人、そのような女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人をほかの誰かに取られてしまう。恋は思い通りにはいかないと分かっていても、本当に落ち込んでしまいますよね。

「告白しておけばよかった」だとか「油断していた」だとか「あいつさえいなければ付き合えた」とか、後悔や自分の不甲斐なさなどさまざまな感情が心の中で渦巻くことでしょう。

取られた相手が知り合いだとなおさら気持ちがかき乱されるもの。恋のライバルは予想できない所から現れることもあるものです。

ここでは知り合いに好きな人を取られた、あるあるエピソードを紹介します。

片思いを相談していた友達に取られた

片思い中は好きな男性のことを友達になにかと相談するもの。しかし相談が裏目に出て片思いをしていた男性を友達に取られたということがあります。

初めは親身に相談にのってくれて、「協力するね」などと言ってくれていたのに結局友達も男性のことが好きになってしまうというパターンです。

人が好きな相手ばかりを好きになる横取り女は少なからず存在します。この心理は性癖みたいなもので治らないものだと考えたほうがいいでしょう。

対処法は人の彼氏や好きな人を横取りしたことがある友達などには恋の相談をしないことですね。

好きな人を紹介した友達に取られた

好きな人を親友に紹介することもありますよね。親友に会わせておくと好きな人の相談をしやすいとかグループデートができるなどメリットも多くあるものです。

好きな人と親友が顔見知りになってよかったと思いきや、仲よくなりすぎて結局親友が好きな人を取ってしまうなんて悲劇を招いてしまいます。

付き合う前に好きな人を誰かに紹介する行為はリスクがつきものです。個人的には付き合うことになってから紹介してもいいのではないかと思います。

職場の後輩に取られた

職場内に好きな人がいるときは危険がいっぱいです。とくに後輩には注意が必要なもの。表面上は従順なふりをしていても裏ではどう思われているか分かりにくいですよね。

本音では煙たく思っていたり、ライバル視していたりするかもしれません。そんな職場の後輩に好きな男性社員の話をしていまうと、対抗心などから好きな人を取られたなんてことになってしまいます。

好きな人がモテそうなタイプの男性だったら職場にはライバルが大勢いるもの。後輩と好きな人がかぶってしまうと「先輩には負けない!」なんて燃えてしまう後輩もいるものです。

好きな人を取られたら悔しいし後悔で落ち込んでしまいますよね。しかし人は前に進まなくてはなりません。ここでは好きな人を取られたときにどう行動するべきか、対処法を考えてみましょう。

1.取った友達とじっくり話し合う

自分の好きな人を取るなんてどんなつもりなのか、問い詰めてみたくなることもあるでしょう。じっくり話をしてみることも対処法のひとつです。

話してみれば納得のいく説明があるかもしれません。じっくり話し合うことで許してあげようという気持ちが湧いてくることもあるでしょう。

冷静さを失って大喧嘩になることもあるかもしれませんが、それもまたすべてを吐き出すことができてスッキリするかもしれませんよね。

2.付き合ったふたりと距離を置く

好きな人を取られた状態で、そのふたりと付き合い続けることは、かなりの苦痛ですよね。無理して近くにいることはありません。

近くでふたりが仲よくしている姿を見るたびに癒えかけていた傷口が開いてしまうことになります。傷が完全に治るまで距離を置いてみてはいかがでしょうか。

3.思い切って告白してみる

好きな人を友達や職場の後輩に取られてしまうと、なかなか気持ちの切り替えができるものではありません。

「本当なら自分が付き合っていたのに!」そんな気持ちから逃れられなくなってしまうこともありますよね。ここは思い切って告白しちゃいましょう。

可能性は極めて低いでしょうが「本当に好きなのは君だった」的な展開になるかもしれません。それに断られてしまっても好きな人を諦めるきっかけになります。

4.縁がなかったと諦める

この人とは縁がなかったとすっぱり諦めて忘れてしまうこともおすすめです。むしろ付き合う前に縁がないことが分かってよかったとポジティブに考えましょう。

縁がある相手とはいろいろなトラブルに見舞われても結局は結ばれるものです。今回の恋は、好きな人を奪う相手が現れなくてもきっとダメだったはずです。

5.新しい出会いを探す

気持ちを切り替えて新しい出会いを求めてみてもいいでしょう。新しい恋が失恋の傷を治療する特効薬ではないかと思います。

好きな人に夢中になっていると他の男性が目に入らないもの。視野を広げてみるとほかにも素敵な人が身近にいるものですよ。

6.しばらく様子を見て待ってみる

とくにアクションは起こさずにふたりの進展の様子を見て、待ちの姿勢でいるのもひとつの手でしょう。

誰かの好きな男性を取ってしまう女性は、人の物が欲しいだけの場合があり、略奪した時点で満足することもあります。

その場合あまり長続きすることなく破局するケースもあるものです。少し様子見でいればチャンスが再びあるかもしれません。

好きな人を取られるとショックですが切り替えも大切です。ここではおすすめの方法を紹介したいと思います。

思いっきり泣く

泣くことはストレスを解消してリラックスさせる効果があるといわれています。辛いことがあった後は思いっきり泣いていいのです。

負けず嫌いな女性などは無理をして泣くことをガマンしてしまうことがありますが、ときには無理せず思いっきり泣いて感情を解放してあげたほうが気持ちを切り替えられるのです。

自分みがきをはじめる

失恋の後は自分を見つめ直すいい機会です。自分をステップアップするために外面も内面も向上させるきっかけにしてはいかがでしょうか。

いままでよりもさらに素敵な女性になって自分を選ばなかった男性を後悔させちゃいましょう。ステップアップしたらもっと素敵な男性がアプローチかけてくることもあるはず。

毎日を楽しく充実させる

人生の楽しみは恋愛だけではないはずです。ダメになった恋愛はひとまず忘れて趣味や友達との付き合いなどを充実させてみてはいかがでしょうか。

毎日が充実していると失恋の傷も癒えやすいもの。そして充実した日々を過ごしている女性はキラキラして素敵です。次の新しい出会いも見つかることでしょう。

ふたりを祝福する

好きな人を取られると悲しみや憎しみなど負の感情に心が満ちてしまうもの。とてもふたりを祝福なんてできないと思うかもしれませんね。

しかし心に負の感情をためこんでしまうと、自分の表情や行動に影響が出てしまいます。そうなると次の出会いもやってこなくなるでしょう。

自分自身のためにも、わだかまりは一度忘れて、ふたりを祝福してあげてはいかがでしょうか。

好きな人が素敵な人なら当然ライバルもいますし、なかにはあえて人の好きな人を奪おうと考える厄介者もいるもの。

好きな人を取られそうと感じたら、取られる前に対処しなくてはなりません。ここでは取られないための方法を考えましょう。

正直な自分の気持ちを示す

周囲に自分の気持ちを強く示すことは大切です。「自分は〇〇のことが好きだから誰にも取られたくないんだ」という気持ちを示して周囲に釘をさしておきます。

好きな人を取られる前に曖昧な態度を捨てて強い決意表明をしてしまいましょう。強い気持ちを持っている人の邪魔はなかなかできないものですよ。

相手の気持ちを第一に行動する

好きな人が取られそうなライバルが出現すると焦りが生まれます。男性の気持ちや状況を考えずに忙しいのに頻繁にデートに誘ってしまったり、深夜にLINEしたりなど好ましくない行動をしてしまうこともあるもの。

取られたくない焦りの行動が逆効果になってしまうことがあります。恋愛は相手あってのものなので好きな人の気持ちを第一に考えて行動しましょうね。

感情のまま行動しない

好きな人を取られたくない気持ちからライバルの女性に嫌がらせをする。イライラする気持ちを周囲に当たり散らす。など感情に任せた行動は慎みましょう。

取られる前に、好きな人に幻滅されて上手くいかなくなることもあります。気持ちが乱れる気持ちは分かりますが、冷静さを心がけるべきです。

相手にとって特別な存在になる

もちろん恋人になれることが最大の目標ではありますが、男性にとって特別な存在になることも大切です。

取られそうだとか取られたくないだとかでジタバタするよりも好きな人に寄り添い、なんでも相談できる人、一緒にいて落ち着ける人になるほうが恋愛成就の近道になるものですよ。

不安でも笑顔で明るく過ごす

「好きな人を取られそう、取られる前になんとかしなくちゃ」と不安や焦りを抱えていると気持ちは沈み、それが表情に出ることもあります。

そんなときもポジティブさをなくさないでください。笑顔を失ってしまうと魅力が半減してしまいます。男性は笑顔が素敵な女性に惹かれるものです。

好きな人がいても必ず恋が成就するとは限らないものです。ときには恋のライバルが現れて好きな人を取られてしまうこともあります。

友達や職場の後輩など恋の相談をしていた相手が恋のライバルとなって、あなたから好きな人を奪ってしまうこともあるでしょう。

知り合いに取られてしまうと悔しさやショックな気持ちが大きくて落ち込んでしまう気持ちは分かります。

しかし時間は戻りません。取った相手とじっくり話をしたり、思いっきり泣いたりした後は再び立ち上がり前へ進みましょう。

いまよりさらに素敵な女性になるために外面も内面もみがいて、レベルアップして新しい出会いを求めることをおすすめします。

「あなたを選べばよかった」と好きだった男性が後悔するぐらいのいい女になって見返しちゃいましょう!(大船くじら/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事