おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

男性からのボディタッチは脈あり?部位別の意味と男性心理

恋愛

PR

moe


異性からのボディタッチに隠された心理とは?!

男性からボディタッチをされて戸惑った女性は意外にも多くいるようで、実際に男性から触れられた際には下心?と色々考えてしまう時がありますよね。


今回はボディタッチをする際の男性心理と、ボディタッチをする場所によって変わる意味合いについて徹底追求していきたいと思います。

ボディタッチは好意の印?


ボディタッチされて自分に好意があるのかないのか悩んでしまうあなた。付き合っていない異性からのボディタッチにはどのような意味があるのでしょうか?


男性が自らボディタッチをする意味と、反対に男性がボディタッチをされた際の心情を調査しました。気になる方は早速確認していきましょう。


男性からのボディタッチは下心アリ

男性からのボディタッチは、基本的にはその相手に対して好意がある表れ。わざわざ嫌いな人や好意を持っていない人に触れようとはしません。そもそもハラスメント問題が激しく問われる現代において、自ら女性に対して危険な行為をおかそうとする人はまずいませんよね。


基本的に好意がある女性に触れてみたいと思う男心は、誰しもが持ち合わせているものです。もちろんその中には下心も少なからずあるでしょう。つまり、相手の女性に対して、好意はあるものの、恋愛感情を必ずしも持って触れているわけではないということ。


男性は相手を下心で見ている時の方が、ボディタッチの回数が多くなる傾向にあります。気持ちが大きくなる飲み会の席などでボディタッチをされた際などは、注意してどう行動してくるかを見極めるとよいでしょう。


ボディタッチをして相手が受け入れてくれるかを探りつつ反応を見ているので、あわよくばという気持ちも少なからずあると思います。触れられたからといって、相手が自分を好きという感情があるとは限らないということを予め心に留めておくとよいでしょう。


女性からのボディタッチは嬉しい

一方女性からのボディタッチにおいては、男性は嬉しいと感じる方が多いです。女性から好意的にボディタッチをされたその瞬間から、その人のことを意識する様になり、相手女性に好意を持つようになったという意見もよく耳にします。


男性は単純なもので、以前から気になっていた人はもちろん、嫌いな人でなければ触れられることに嬉しいと感じている人が多いです。


その時のシチュエーションや触れられた部位にもよりますが、基本的には女性からのボディタッチに対して嫌だとは思っていませんよ。


ただ、あからさまなボディタッチや、やりすぎた行為は逆効果。嫌悪感を抱かれる可能性が高いので、ボディタッチで自分の好意をアピールする際には注意してください。触り慣れているな、男慣れしているなと感じられてはせっかくのアピールも無駄になり、勿体無い結果になることも。アピールをしたいのであればやりすぎない様にすることが大切です。

ボディタッチする男性心理


では、男性からボディタッチをする際には、どんな心理があるのでしょうか。男性からのボディタッチに戸惑っている方は参考にしてみてください。


興味がある

上記のように、基本的に男性は自分が興味がない人にはボディタッチをすることはありません。わざわざ好意を持っていない人に対して”触れる”ということに意味をなしていないと思っているから。もし男性からボディタッチされた際には、自分のことに興味を持ってくれているのかな?レベルでまずは軽く受け流しましょう。


興味がある=「恋愛感情として」とは限らないのです。興味というのも、友人としてだったり、妹の様な親愛的な感情、もしくは性的な意味でだったりと様々な捉え方が出来ますよね。


男性のあなたに対する興味がどれに当てはまるか分からない状態であれば、舞い上がらず対応するのがよいでしょう。この様に男性からのボディタッチの全てが異性としての好意の表れだとは言い切れないので、脈アリのサインは極めて慎重に行うべきです。


反対に男性側もボディタッチをした際、女性の反応を伺っているので、その人のことが気になるのであれば、嫌な雰囲気を出さないように、そして変に考えすぎずに対応するのがよいでしょう。


クセ

中には女性に触れることが癖になっている人もいるかもしれません。人懐っこい人や兄弟に女性がいる人は女性慣れしている人が比較的多いので、無自覚でサラッとボディタッチが出来てしまう人も多いです。


また、男性から女性に触れるということは、ある程度自分に自信を持っていないと出来ません。男性がボディタッチに慣れているのかなと感じた際、いろんな人に無意識に行なっていることが多いので「私のことが好きなのかも?」と先走らない方が無難でしょう。


まずは彼の行動を観察してみると癖になっているかどうかも少なからず見えてくると思います。いろんな人にフランクに接している所や、誰にでもボディタッチをする場面を目の当たりにした際には、可能性が高いでしょう。


好意がある

好意があるからこそ触れたいという気持ちは、男女問わず誰しもが持っていることだと思います。どんな場面で、どんな風に、男性がボディタッチをするのかにもよりますが、根本的に相手に好意がないと自ら触れたいとは思いませんよね。


気になる女性と接触するには、自ら行動を起こさないと、という心理を男性は持っています。その好意が人としてなのかもしくは女性としてなのか。それを確かめるひとつの方法として、上記にもある様に自分だけにするのか、他の人にも躊躇無くしているのかという点をまずはチェックしてみましょう。


普段からフランクに女性に触れたり話しかけたりする人は、とてもナチュラルにサラッとボディタッチする人が多く、女性として意識しているというよりは友人として、仲のよい人へのひとつのコミュニケーションとしてボディタッチをしているのかも。


男性からのボディタッチが自分だけになのか他の人にも行なっているのか、そしてその頻度は多いのかどうか。そういった普段の男性の、人とのふれあい方を分析してみると少し男性の心理は見えてくるかもしれません。また、ボディタッチをする際の触れ方にも注意して見てみるとよいでしょう。


基本的に特定の女性のことが好きでボディタッチでアピールする男性は、デリケートな部分にはとても敏感で決して触れようとはしません。どの部分を触れられたのかもチェックしておくとよいでしょう。


ムラムラしている

単純にムラムラしていてボディタッチをしてしまうという心理ももちろんあります。

引き締まっている部分を目にした際や、露出度によっても男性は実際に目にすると下心が出てきてしまう生き物。ムラムラしている際のボディタッチは、飲み会などお酒が入っている時や理性が抑えられない時にしてくることが多いでしょう。魅力的な部分を見せられたらやはり男性は弱いものなのです。


抑えきれなくてつい触ってしまう心理も時としてあるということを理解しておきましょう。そんな時のボディタッチは少し際どく触ってきたりベタベタした感じで触ってくることがあるので、相手男性に対して好意がなければ隙を見せない様にした方がよいと思います。好意は好意でも、性的な目であなたを見ていることが多いです。


  • X
  • Line