2020.09.08

今更聞けない!デートで大事なデートマナーとは?

 
デートでは身だしなみも大事ですが、他にも身だしなみだけでなく相手の仕草やマナー、気遣いなど細かい部分を見られています。デートの際、気をつけなければならないマナーとはどのようなマナーでしょうか? 
 
今更聞けない、男女共通でこれだけは気をつけて欲しいマナーを紹介します! 
 
デートでレストランに行った際、店員さんに対して上から目線で話していたり、タメ口で話している人や大声で文句を言っている人を見かけたことはありませんか?店員さんへの話し方や態度は良く見られており、あまりにも横暴な態度だと幻滅されてしまいます。 
 
誰に対しても平等な態度、料理が運ばれてきた際に店員さんに「ありがとうございます」、会計の際に「ご馳走様でした」と一言添えれるような人になりましょう。 
  

せっかくの楽しいデート中にスマホを触っていたりスマホゲームをし始めると、一緒にいてつまらないのかな、と不安を感じてしまいます。デート中は緊急時以外はあまり触らないように心がけましょう。 
 
友人からのLINEのメッセージの返信や、何か話題が無いかスマホで話題を調べたりする人もいますが、あまり長時間は触らないようにしましょう。 
 
レストランで食事をする際は、事前に予約をするようにするとスムーズにデートが進みます。満席で入れなかった場合、次の場所を探す手間が発生してしまい相手に迷惑を掛けてしまいます。お店が休日の場合もあるので、お店の営業時間や休日などを事前に確認しておくようにしましょう。 
 
お店を予約する際も、テーブル席やカウンター席、個室などいろいろな席があるので、余裕があれば席の指定も予約時にしておきましょう。 
 
デートの際は待ち合わせ時間には遅れないようにしましょう。せっかくのデートなのに遅れてしまうと、時間を守れないルーズな人という印象を与えてしまうので、時間は守るようにしましょう。 
 
寝坊や、やむ終えない緊急の用事でどうしても遅れてしまう場合は、一言連絡を入れるようにしましょう。遅れる場合はきちんとお詫びの連絡を入れるのが最低限のマナーです。そして会った際にも遅れてしまったことを相手に謝罪しましょう。 
 
行き当たりばったりのノープランのデートをするカップルもいます。ですがノープランデートは、せっかく会ったのに時間を無駄にしている、あまり大事にされている感じがしないなど、あまりノープランのデートは良いとは言えません。 
 
せっかくならノープランなデートをするのではなくきちんとお互いに計画しあうことで、もっと楽しいデートができます。 
 
世の中には数々のマナーが存在しますが、デートマナーも大事なマナーの一つです。身だしなみも大事ですがデートマナーをきちんと守ることで、相手から好印象に繋がります。好きな人とのせっかくのデート、とても楽しい有意義な時間を過ごして、相手の心を射止めてしまいましょう! 
(ハウコレ編集部)

関連記事