2020.10.22

恋愛に悩んだらどうすればいい?恋愛相談の理想的な相手とは

好きな人ができたり、彼氏と揉めた時、「一人では抱えきれない」と思うことがあります。「これから先、どうすればよいのだろう?」と迷った時、客観的な意見を聞くのはとても大切なこと。しかし、相談する相手は誰でも良いという訳ではありません。

そこで今回は、恋愛相談する理想の相手についてご紹介します。
恋愛相談といって思いつくのは、女友達ではないでしょうか。多くの人は恋愛に悩んだ時、仲の良い女友達に相談するでしょう。確かに、あなたのことを理解している友達であれば、的確なアドバイスをくれるでしょう。
しかし、ここで注意したいのは信頼できる相手かどうか。女同士というのは、思っている以上に複雑なもの。仲が良くても、嫉妬やマウントによりあなたにとって本当に良いアドバイスをくれるか分かりません。女友達の場合には、信頼できる相手かどうか見極める必要があります。
恋愛に悩んでいる人の中には、姉や妹がいる人もいるでしょう。姉妹仲が良い場合には、最適な相談相手になるはずです。

何よりも、姉妹であればあなたのことをよく知っているはず。あなたを陥れようなんてことも考えていませんから、的確なアドバイスがもらえるでしょう。
どんなに恋愛経験が豊富な女性であっても、男性の気持ちはわかり切れない部分があります。そのため、恋愛に悩んだ時には仲の良い男友達もよい相談相手になるでしょう。

男友達であれば、女性が想像つかないようなアドバイスをくれたり、理解できない男心に気づくことができるかもしれません。
学生時代の先輩、職場の先輩などの中には、恋愛豊富な女性もいるはず。そんな女の先輩も、理想的な恋愛相談の相手といえるでしょう。

なによりも経験を積んだ先輩のアドバイスというのは、ためになりますし、心に届くはず。仕事上でも頼れる存在であれば、尚更納得できるアドバイスをもらうことができるのではないでしょうか。
恋愛に悩んでいる人の中には、「人には相談できない」という恋をしている人もいれば、「相談できる相手がいない」という人もいるでしょう。そんな人は、一人で抱え込み、悩み続けているのではないでしょうか。

しかし、悩みというのは一人で抱え込むとドツボにはまってしまうことがあります。そんな時には、SNSを活用してみましょう。恋愛相談の掲示板などを活用すれば、多くの人からアドバイスを受けることができます。知らない相手だからこそ、気軽に相談することができるのではないでしょうか。
誰だって恋愛で悩み、躓くことがあります。そんな時には、「自分で何とかしなくちゃ」と思い込まず、誰かに相談するのも一つの方法です。相談することで、客観的な意見やアドバイスを聞くことができ、打開策が見えてくるかもしれません。
ただし、新たなトラブルやストレスを防ぐためには、相談相手を慎重に選ぶことも忘れてはいけません。(NaonN/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事