2021.04.13

彼氏の親が怖い!【気に入られる】4つのポイントって?

彼氏の家に行くと彼氏の親が目を光らせているということがありませんか?

特に彼氏と結婚を考えている人は、彼氏の親のことが気になって仕方がないでしょう。

しかし、あまりにも気にしていると「彼氏の親が怖い…」「絶対嫌われている…」と思って落ち込むこともあるはずです。

そこで、彼氏の親に気に入られて、彼氏との付き合いがより良い方向に進むためのポイントについて紹介します。
普段彼氏のことを呼び捨てにしていても、親の前では「〇〇さん」と呼びましょう。

彼氏に「〇〇さん」なんて恥ずかしいと思う気持ちもあるでしょうが慣れてください。

親の前で呼び捨てにすると親はいい気分がしません。
「私の息子なのに!」とあなたに対抗意識を持たれる可能性もあるでしょう。

2人のときに呼び捨てで呼んでいる人は、ついつい親の前でも呼び捨てが出る可能性があります。
普段から彼氏を呼び捨て以外の呼び方で呼ぶ習慣をつけておくのも大事でしょう。
「〇〇くん」なら親も気を悪くしないでしょう。
彼氏が実家暮らしの場合は特に、彼氏の家には泊まらないようにしてください。彼氏の親からすると、自分の息子が女の子を連れてきて何をしているのか気が気じゃない気持ちになります。

また、平気で泊まっていく人に対しても「気を遣えないのかな?」と思ってしまうでしょう。そのため、結婚するまでは泊まらないと心に決めてください。

しっかりした人だと思われ、すぐに気に入られるポイントになります。
彼氏の親と一緒にいると会話に困ることがありませんか?
しかし、何分も無言でいるなんてことはあってはいけません。
彼氏の親も必要以上に気を遣ってしまいます。

毎回自分から話題を振る必要はありませんが、2~3回は自分から質問をする形をとってみましょう。
例えば、「〇〇さんの小さい頃はどんな子供でしたか?」など、彼氏にまつわることを質問するといいでしょう。

会話が楽しいと感じれば、彼氏の親はまたあなたに会いたいと思ってくれます。
明るく元気に、笑顔を忘れずに話題を振って会話を楽しみましょう。
彼氏のことを大事にするのは当然ですが、必要なときは彼氏よりも彼氏の親をより大事にしましょう。
例えば、彼氏との会話の中で彼氏の親を気に掛けるなどです。

「最近、お父さんとお母さんは元気にしてる?」と彼氏に聞くだけでいいでしょう。

彼氏から彼氏の親に「気にかけてくれてたよ!」と話してくれる可能性があるため、あなたの評価が上がります。

また、彼氏の親に会ったときは、心から彼氏の親が好きだという気持ちに切り替えて接してください。

きっとあなたの気持ちが伝わって、お気に入りの彼女になるでしょう。
彼氏の親に気に入られると、彼氏との将来も安泰です。

彼氏との関係ばかりでなく、彼氏の親との関係を見直して、気持ちのいい付き合いをしましょう。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事