2021.07.24

《結婚前に!》絶対話し合っておきたい4つのポイント♡

彼と結婚を考えている......だけど、結婚前にはきちんとお互いのことを話し合っておきたい!なんて方はきっと多いはず。

必要なことを話し合っていないと、結婚後にトラブルになってしまう可能性は大!話し合っておくべき4つのポイントを紹介していくので、是非参考にしてみてくださいね。
やはり、結婚をするとなると気になるのがお金の管理のこと。どちらが管理するのか、お小遣い制にするのか、など話し合うことは沢山あります。

最近では、夫婦共働き世帯が増えてきており、結婚しても家計は全く別にしている、なんて夫婦も多いです。

貯金は月々どのくらいしていくのか、そして家を買う予定や車を買う予定など、大きな買い物についても話し合っておくと安心です。
女性が家事をする、という時代はもうひと昔前のこと。共働きの場合は、やはりお互い仕事が忙しいでしょうから、しっかり分担内容を話し合っておくことが重要。

お互いの家事の得意不得意を話して、なるべく得意なものをやってもらうようにするといいでしょう。
結婚を決めた時には、まだまだ子供を産むかどうかなんて考えられない......。なんて方もいるでしょう。

ですが、いつか欲しいと思っているのであれば、ある程度子供のことについても話し合っておくべきです。

いつ頃から妊活をするのか、子供を産むのであればそのためのお金も必要になってきます。もちろん、計画通りにはいかないかもしれませんが、一度話し合ってみてくださいね。
お互い、どうしても譲れないことの1つや2つきっとあるはず。例えば、洗濯をするときは柔軟剤は入れないでほしい!とか、朝ごはんは絶対ごはんがいい!などです。

些細なことではありますが、どうしても譲れないことや、価値観の違いで喧嘩してしまう夫婦はとても多いです。

お互い、絶対に譲れないことは理解して、許し合う、譲り合うということがとても重要です。
結婚をしてから「こんなはずじゃなかったのに...」なんてことのないように、パートナーとはしっかり話し合うことが大切です!

些細なことでも、納得がいくまで話し合ってみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事