2014.03.27

人肌恋しい瞬間って?人肌恋しくなったときの対処法

誰にでも人肌恋しい夜はあるでしょう。

人肌恋しい瞬間は、彼氏に振られたとか、遊ばれていたという時だけではありません。進学や就職で実家暮らしから一人暮らしになったり、忙しくなって以前ほどは友だちとも会えなくなったり、こんな環境の変化で寂しさを感じている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、人肌恋しくなる心理とその対処法についてご紹介していきます。実際の体験談をもとにまとめましたので、等身大の意見が参考になるはずです。


人肌恋しくなる瞬間

あなたが人肌恋しい瞬間は、どんな時でしょう。人肌恋しくなるのは、とにかく「寂しい」と感じたときです。ではそう感じる具体的なシチュエーションをみていきましょう。

人が寂しくなって人肌恋しいと思うのは映画やドラマを見終わったとき、ほろ酔いになったとき、仕事や学校で失敗したとき、寒い季節になってきたとき等が挙げられます。冬になったときはその寒さからか、人肌恋しくなるという人が多いようです。また映画やドラマを見終わった時やほろ酔いになったとき、隣に感想を言い合える人や喋り相手がいないとなると寂しいという気持ちになりやすい


人肌が恋しい時は夢中になれるものを見つける

「何かひとつのことを熱中してやるだけでも、ガラリと変わると思う。勉強でも趣味でもいいし、アルバイトでもサークル活動でもなんでもいいので、夢中になれるものを見つけると、人肌恋しいと思ってたことなんて忘れられます」(19歳/大学生)

「男性を求める時間があるから」というのも、寂しさを感じやすくなる原因の一つなんです。

ハッキリした明確な目標や趣味といえるものがなくても、少しでもやりたいと思ったことを行動に移し、時間をその行為に費やしましょう。そうすることで寂しさをあまり感じず、人肌が恋しいという思いをなくせるだけでなく、結果として友だちが増えたり、恋愛のキッカケにつながったりすることもありますよ。


人付き合いを増やしてみよう


「人肌恋しい時は異性と遊ぶよりも、友だちを作るのが先決じゃないかな。友だちが一人もいないと、寂しいって感じても仕方ないけど、友だちがいるだけで寂しさが軽減すると思う」(20歳/専門学生)


家でも一人、会社でも一人、学校でも一人では、ますます寂しい気持ちがつのってしまいます。これでは人肌が恋しくなる一方でしょう。出会い目的ではない集まりに勇気をもって参加してみたり、行きつけの飲み屋を探してみたり、ライブハウスに足を運んでみる、というのもおすすめです。

人と関わる機会を多く持つことで、コミュニケーションに対する欲求不満が解消されるうえ、人との接し方も上手になります。寂しさを感じたときに、1時間のお茶の相手をしてくれる友だちを、たくさん増やしましょうね。

考えるのをやめるのも大切

海にいる女性

「寂しくて人肌恋しい気持ちに限らず、四六時中悩んでいるのって体に良くないですよ。寂しい自分をみじめに思わず、気にしないことが大切です。」(22歳/大学生)

寂しさを感じた時、「どうしてこんなに寂しいんだろう?」と考えて、どんどんと自分を追い込んでいくのはよくありません。考えれば考えるほど落ち込んでしまい、ますます自分にとって悪影響を与えてしまって、人のぬくもりを求めかねません。人肌恋しいいときには、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、息抜きに散歩をしたり、意識的に考えることを一度ストップさせる工夫も大切です。


人と比べすぎると孤独感を感じる

うなだれる女性

「最近ってインターネット、SNSがすっかり普及して、自分と他人を知らず知らずのうちに比べることが多いので、そのことがより寂しさや人肌恋しい気持ちに拍車をかけているような気がします。いらないSNSとかは削除しても、なにも困らないからやってみるといいと思う」(20歳/専門学生)

知り合いのSNSを見て、「それに比べて私は……」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。自分とは違って幸せアピールをしている友人の姿を目の当たりにしたり、ささいなことで人と比べて変に人肌恋しい気持ちになったりしないためには、そのような情報に触れないという選択をするのも大切です。自分は自分。人と自分を比べて落ち込んでしまうより、ありのままの自分をより良くすることを考えてみましょう。その方があなたの魅力を理解し、支えてくれる人、一緒にいて寂しさを感じずに済む人も現れやすいはずです。

おわりに

カップル

こんなどこにもやり場のない寂しさですが、どう癒すかによって、これからのあなたのあり方まで変わってきます。人肌恋しい時にはなんとなく「恋人がほしい」と思ってしまいがちですが、異性にばかり頼ってしまうのも厳禁。もちろん異性に癒してもらうという方法もありますが、それだけではその人がいなくなった時にまた人肌恋しくなってしまうでしょう。大切なのは、夢中になれることや友達を作るなどして、生活を充実させることです。長い将来を見据えたときに幸せになるためにも、目先の幸せに捉われず、自分に合う対処法をいろいろと試してみるといいでしょう。


(ハウコレ編集部)
【PR】あなたの理想の男性が見つかるかも♡

リスクは高いものの、「男の傷は男で治せ」ともいうくらい、新たな出会いがあなたを救ってくれる場合もあります。
でも、まわりは男友達ばかり。どこで出会えばいいの?と悩むあなたは、マッチングアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

初心者さんには、ハウコレ編集部おすすめの「イヴイヴ」がぴったりです。
イヴイヴは入会時に写真審査があるのでイケメンが多く登録しているんだとか!どうせ出会うなら、自分好みのイケメンがいいですもんね。
審査は登録ユーザーと運営スタッフによって行われるため、セキュリティ面も安心安全です。

毎週金曜日の夜21:00~24:00には今すぐトークできるお相手を探せる機能も。イヴイヴでいい出会いがあった!なんて評判も多いみたいですよ♡

◆その他のおすすめアプリ
Pairs…真剣な出会いを求める男女が多いアプリ!マジメな恋活をしたい人に。
Poiboy…気になる男性を女性が選べるアプリ!自分から気になる相手と出逢いたい方にぜひ。
CROSS ME…すれ違い機能によって近くにいる男性とマッチングできるアプリ。近場で気軽に出逢いたい方にぴったりです。

関連記事